【レビュー】あおぞらバーバキューセット

こんにちは!

今日はシルバニアファミリー2021年の新商品、3/20に発売になった『あおぞらバーバキューセット』をレビューしていきます。

3/20はシルバニア村の開村記念日と言う事で1985年に誕生したシルバニアファミリーもめでたく36年目を迎えました。同日に他にもアイテムが発売になってるので合わせて、ご紹介していきたいと思います。

あおぞらバーベキューセット −ゾウの女の子-


発売日:2021/3/20

価格:¥2728

品番:DF-16



まずはじめに登場はゾウの女の子がセットになった、バーベキューのセット。

シルバニアといえばBBQ! BBQといえばシルバニア!

・・・と言われるくらい、なくてはならないアイテムですよね!?(えっ?初耳??)

今までも小物や家具だけのセットや付属品として色んなタイプのアイテムが発売されてきました。

シルバニアの動物さんたちは何かとパーティーを開いて、みんなでワイワイと楽しく自然の中で過ごしているイメージがあります(笑)自然は『愛』『家族』と並んでシルバニアの3大テーマですから、

自然=バーベキュー=シルバニアという方程式はこの世の自然法則のように当たり前の事なのですね!(全然、方程式じゃない・・・笑)

ちょっと何言ってるかわからないので、先に進めましょうか。

ゾウの女の子

初登場のゾウの女の子。こどもサイズのお人形、率直に嬉しいです!

お名前はミリアム バブルブルックちゃん。

今回、このセットをどうしても一番にご紹介したかった理由がありまして、ちょうどこのブログではじめての商品レビューを書いたのが一年前の『ゾウファミリー』だったんですよね。(←クリックで移動します。)

1年の時を経て新しい家族が増えるというのは、感慨深いものがあるなぁと・・・。ただの偶然なんですけど、個人的に思い入れのあるファミリーだったという理由です。

洋服はピンクのワンピース。小さい花柄とリボンレースに赤のチェックが組み合わさった、割と手のこんだ仕立て方だと思います。

実際に自分で作ろうと思ったらこのサイズの花柄ってあまり売ってないんですよね。人形に合わせてみると意外と大きかったり・・・。

黄色のリボンがポイントになっていて、春らしい色合いがとてもオシャレだと思います。

家具類

バーベキューのセットの方も見ていきましょう。

メインのバーベキューグリルはオレンジ。火力強そうですね!

以前販売されていたタイプの色違いかと思います。

フォールディングテーブル、フォールディングチェア×2

フォールディング・・・・ふむふむ・・・これはわかるぞ、

Fold=『たたむ』ってことですね。

・・・とここで気づいたんですがバーベキューグリルも折りたたむ事ができます。ちゃんとパッケージにも説明がありました。

お皿(赤)、お皿(水色)、お皿(黄色)、お皿(きみどり)、フォーク、トング

カラフルなお皿が5枚。作りはシンプルですが色が明るいので並べるだけでもかわいいですね。ちょっと冒険した色の方がバーベキューの雰囲気にはピッタリかと思います。

串A×2、串B×2、パン、たまごサラダ、トマト、とうもろこし、魚

食べ物類です。よかった〜、ちゃんと、とうもろこしある〜!!(そ、そこ?)

いかにも『シルバニアらしい』良いセットですね。これだけでもすぐに遊べて、シンプルながら無駄がなく細かい小物に明るめのカラーリング、ツボを抑えた良い組み合わせだと思います。

今回はそれに合わせて『あおぞら』を想起させるような明るい雰囲気が特徴的だなぁとパッケージレイアウトからも感じます。

せっかく女の子が登場したので家族みんなで勢ぞろいしてもらいました。

お父さんとお母さんのお洋服は恥ずかしながら、以前、自作したものです。出来はさて置き・・・(笑)ピンクの春らしい雰囲気でファミリーコーデっぽくなるかな?と着てもらいましたがいかがでしょう?

そしてバーベキューなので『外』の景色と合わせた方がいいだろうと思い簡易式の自然撮影セットを作りました!

これですね・・・芝生や道、草むらや山、池はそれぞれに別々になってまして、バラせるようになってるんですよ・・・。

自由にレイアウトできて常設しておく必要もないので便利です。

一応、ジオラマ製作をやってるので・・・背景にはこだわっていきたいなぁと思い、今年のはじめからコツコツ作ってました。

こちらの作り方はおいおいこのブログでご紹介していきます。

これを組み合わせて・・・

こんな感じの背景に仕上がりました!!

室内にいながら気軽にアウトドア!

なかなかいい雰囲気が出せたと思います。

イメージは商品名そのまま、あおぞらの下でバーベキューパーティー!!シルバニアは緑の景色によく映えますね。

女の子一人で火を扱うのは危険なので大人も一緒に。

新しい家族写真。3人から4人家族になったゾウファミリー。

こちらもよかったら覗いてみてくださいね。

バーベキューグリルと串A、B、フォーク、トング

過去にもたくさん登場してきたバーベキューのアイテム。考えてみればシルバニアの仲間たちは30年以上もバーベキューを続けてる訳で、いわば『自然のプロ』なんですよね、きっと(笑)

まぁ彼、彼女たちは動物ですから当たり前といえば当たり前ですが

何がすごいかってね・・・そのバーベキューのやり方ですよね・・

そう、お気づきの通り・・・

お肉がない!!! (笑)

そう!ご存知の通りシルバニアさんたちはお肉は食べませんから、『肉抜き』のバーベキューをやってるんですね!!

そういうコンセプトの元にシルバニアファミリーというコンテンツがあるのでまあ現実とは違うのですが・・・

お肉なしか〜・・・ちょっと考えられない・・・(笑)

それはともかくこうして見ると仲睦まじい家族のシーンが再現できていいです。

最近はいわゆる『ゆめかわ』路線?の商品展開があったり、ラインナップも多様化している傾向ですが、個人的にはこういった『自然』を感じられる・・・『緑』がよく似合う商品は大好きです。

子供さんが遊ぶ時にも『バーベキュー』って近年ではかなり身近なものですし、ごっこ遊びの対象としてもわかりやすい。大人がいないと出来ないけど、それを人形や家具を通して気軽に体験したり楽しむ事ができるのかな〜と思いました。

新しいことにチャレンジしつつも、原点は忘れない・・・派手なインパクトはないけれどもみんなが知ってるシルバニア村の優しい暮らし・・・・

そんなことを感じさせてくれる良いセットでした。

コメント

  1. ペトラ より:

    こんにちは~♪

    何度、拝見してもため息が出てしまうジオラマですね。
    素晴らしい!
    ここで何もしないで、ひたすら寝そべっていたいです。
    (↑私が・笑)
    ゾウの女の子の服、すごくかわいいですね!
    ちょっとというか、かなりビックリさせられました。

    「ゆめかわ」より「緑」もわかります。
    個人的に初期好きな部分もあるので。
    アウトドア系の小物を出してくれないかな~
    と、ひそかに願っています。
    リュックとか、竹籠とか(タケノコとか栗拾い用・笑)
    昔の商品に虫取り網とかもあったんですよ。

    野菜を運ぶ荷車や畑に使う鍬もあって、
    暖炉があったからでしょうか、
    薪割りセットもありました。
    これがすぐれもので
    切り株の真ん中に線が入っていて、
    そこへ斧をさせるようになっていました。

    ついでに木とか灌木も出してほしいです。
    冬なら、かまくらも!(笑)

    後は楽器。
    今でも持っているのですが、
    トランペットとか、トロンボーンとか金管楽器があって
    すごく大きいので大人用だと思います。
    ライオンさんの街角ピアノがあるのだから、
    復活してくれないかな~と。

    メニューに関しては確かに難しいところがありますよねぇ。
    ウサギさんがピザやエビフライを食べている世界ですから(苦笑)

    • たかっぺ より:

      ありがとうございます!
      あまり広く常設しておく訳にもいかないので『それっぽく見える』景色を目指しました(笑)
      やはりシルバニアには緑が似合いますね!

      初期の家具がお好きな方は多いですよね。現代的な生活と照らし合わせながら家具も変化してるので時代にあったものがどうしてもメインになるのかもしれませんね。
      最近は人形の復刻が多くなってきたので同じようにかつて人気のあった家具を復刻というのも面白そうだなと思います。

タイトルとURLをコピーしました