【レビュー】ウシファミリー

こんにちは。たかっぺです!

皆さん、突然ですが『今年の干支』覚えてますか?

そう!ウシです。丑年!

もうこの時季になると忘れちゃいますよね〜 笑 年末も近づいて、年賀状の準備とかはじめちゃって・・・。書くの忘れてて気づけばお正月みたいな・・・、頂いた年賀状見ながら

「へぇ〜、お子さん産まれたんだ〜」

「わぁ〜!叔父さん老けたなぁ〜」

というお正月を毎年毎年・・繰り返しています・・・笑(なんの話!?)

という事で今回のレビューは新しくシルバニア村に仲間入りした『ウシファミリー』です。

ウシファミリー

発売日:2021/10/20

価格:¥3,850

品番:C-69

お父さんお母さんに男の子、女の子の4人家族構成。ファミリーネームは『バターカップ』さんです。

こちらは『グローバル35周年商品』として海外で販売されていた商品が復刻という形で登場しました。2020年開催のシルバニア総選挙では『8位』にランクインしています。

限定品ではなく、一般のおもちゃ売り場やネットショップでの販売です。

品番は『C-69』 一般販売ですが『LimitedEdition』のマークがついたパッケージ仕様です。

『C-64 アヒルファミリー』から4つ飛んでいます。『C-』は「celebration」=お祝いの意味かなと思いますが、まだ65〜68についてはなんの発表もあっていません。まだ何か隠し玉、目玉商品が!?と気になるところです。

では一人づつ確認してみましょうか。

いつもなら『お父さん』からですが、たまには気分を変えて子どもたちから。特に深い意味はありませんが・・・。

ウシの男の子

男の子のパドックくん。

牛と聞いて一番イメージしやすい白黒の斑紋。いわゆるホルスタイン牛の系統でしょう。

黒地が両目の周りを大きく縁どるような模様。実はこのタイプの牛さんは『黒』が地色だそうです。

服はデニム風のサスペンダータイプのズボン。中のシャツが明るくておしゃれな感じですね。

ウシの女の子

オレンジのワンピースがおしゃれな女の子はアナベルちゃん。ヨーロッパ圏に多い女性名「Annabel」のようです。

男の子と似ていますが顔の斑紋が僅かに違います。左目周りの斑模様が小さめです。

ウシのお母さん

お名前はデイジーさん。黄色のシンプルなワンピースです。左右対称に近い斑紋で正面から見たときのバランスが良いですね。

以前販売されていた海外版のウシのお母さんと比べるとエプロンがなくなっています。ジェンダーロールを意識してか最近のお母さん人形はこのパターンが多いように思います。

ウシのお父さん

お父さんのホーンブルさん。Horn→角 bull→雄牛ってことかな?笑

そのお名前の通りファミリーで唯一『角』がありますね。(マフラーがピーン!!笑)他の顔と違い左目の周りが白地で、なかなか特徴的な顔立ちです。

明るいグリーンのオーバーオールに赤いマフラー。目を引く服装で、とても農作業が似合いそうなスタイルです。

家族全員カラーの系統は違いますが原色に近いポップでカラフルな装いでファミリーとしてのまとまりあるデザインが非常に優れていれるなと感じます。

海外版と比較してもほぼ同じように思います。唯一違うところは

尻尾があるというところでしょうか。

うちにはおじいさんとおばあさん。それに赤ちゃん達もいますので一緒に撮ってみました。

ウシファミリーは最近ファンになった方にとっては入手しづらい印象もありましたし、総選挙2020の結果を見てもわかるように復刻を望む声もかなり多かったんじゃないかなと思います。

そういった意味では以前、販売されていた海外版と(ほぼ)そっくりそのまま再販になったのは良かったんじゃないでしょうか?

他のシルバニアの人形と比べても一際、目を引く・・・かわいいんだけど、それだけではなく異彩を放つ存在感がとても魅力的なファミリーです。

このファミリーは日本発ではなく、海外発・・・この場合はFlair社が初版ですが、やはりシルバニア自体が日本のみの展開だったらこういった動物、デザインは産まれなかったと思うんですよね。

ミーアキャットやアナグマ、カワウソ(リアルな方の)等、より写実的なデザインの人形は海外ならではのセンスというか、味のある魅力があっていいなと感じます。

近年は世界中で同じものを販売するという方針もあってか、海外オリジナル商品はなくなりましたが、こういった形で過去の海外版のファミリーがどんどん復刻していってくれると嬉しいですね。

それとほら・・・・

そよかぜネコとかね!!笑

(まだ言ってる・・・)

だって総選挙『7位』ですよ!!7位!!唯一商品化された事のない幻のファミリー!

これを商品化しない手はないでしょ!?エポックさん!  笑

よろしくお願いしまーす!

タイトルとURLをコピーしました