【レビュー】あそびがいっぱい!はじめての家具セット

こんにちは。

唐突に始まった

『2022 春の商品レビュー大創業祭』

へようこそ。

ただでさえ商品紹介の記事が多いのに、輪をかけてさらに商品紹介しちゃってるシルバニア大好きおじさんことたかっぺです。

さあさあ、今回は家具セットの中からこちらをセレクトしました!

あそびがいっぱい!はじめての家具セット

メーカー希望 小売価格 3,850円(税込)
3,500円(税抜)
発売日2019-06-08
品番 セ-203

シルバニアの生活家具がまるっとオールインワンなこちらのセットです。

今回のテーマは『ごっこ遊び』

『あそびがいっぱい』の名前の通りこのセットにはちょっとした特徴があります。

新商品でもなんでもなく、現在発売中の現行品ですが、どうしても皆さんに紹介したくて・・・・

紹介・・・したくて・・・

紹介したくて・・・

・・・まあホントは僕が遊びたいだけなんですけど・・・笑

ショコラウサギのお母さん

セットの人形は『ショコラウサギのお母さん』公式ネーム テリー チョコレートさんです。

ド定番中の定番の人形なのですが、ちょっとだけ違うところ・・・

お分かりになりますか?

はい。その通り!

『エプロン』がありません。

単体、ファミリーセットの洋服は右側のようにワンピースに『エプロン』が縫い付けてあるんですが、このセットに入っているお母さん人形に限ってはエプロン無しなんですね。

このブログでもよく書いてますが近年のシルバニアはジェンダー的な観点をより意識して製品が作られるようになりました。お母さん=家事をする役割(エプロン)のようなイメージを払拭していこうという狙いなのかもしれません。

ジェンダー云々関係なくシルバニアの洋服評論家の僕としては『エプロンあってもいいんじゃない?派』なのですがどうなんでしょうか。

よく見るとワンピースの色味も微妙に違います。このセットの色のほうが発色良く、明るい雰囲気がしますね。

厳密に言うと『ショコラウサギ』は生産時期や個体差で顔の形や耳の色、目の大きさにかなり違いがあるのですがここでは割愛します。

フード、小物

先に小物をザァーと紹介。

アップルパイ(ハーフ)×2、バゲット(ハーフ)×2、包丁、フライパン、フライ返し、ホットケーキ、小麦粉、たまご、牛乳、りんご、コップ×3、氷×3

別のセットにも入ってそうな小物が多いですね。家具で遊びながら一緒に見ていきましょう。

クッキングテーブル、コンロ

同系色のカラーで合わせたキッチン家具です。いつものようにしっかり『開くところ』は開きますね。

テーブルはこのような固定式と可動式の突起があり、

裏側に穴が空いた食べ物を差し込みセットします。

このようにアップルパイやバゲットを置いて、

包丁でカットするとパカッと2つになる仕組み。

動画でご覧ください。

バゲットも同様です。

コンロ左の小さな『ツマミ』を回すと・・

炎を再現したパーツがニョキっと現れます。

フライパンを置いてホットケーキが焼けます。

ホットケーキは裏返すと焼けたような色に。

冷蔵庫

冷蔵庫は2段式になっていて下のみ引き出せます。

上段は片側しか開かないのには理由があって

ここの穴から

氷を再現した氷パーツを入れます。

製氷口にコップを置いて軽く奥に押すと・・・

氷パーツが落ちてきます。

こんな感じです。製氷機能特化型冷蔵庫!カッコいいですね。

洗面台

落ち着いたカラーながら凝ったデザインです。

洗面台のシンクはレバーを動かすと水パーツが出ます。

トイレ

オシャレな形のトイレ。

便座が開くのは一般的なシルバニア家具の仕様ですが

レバーを動かすと水パーツが流れます。なるほど。

それぞれの家具はまるで本物のように動くので、ごっこ遊びがいっそう楽しくなります。

シルバニアファミリー公式サイトより

という感じで全ての家具に『ギミック』が追加されているのがこのセットの特徴。今までの遊び方の幅を広げるような工夫が詰め込まれた良いセットですね。

お子様はもちろんですが大人の方でもただ触っているだけでも楽しさを感じられると思います。

『はじめてのシルバニアファミリー』のお家の中に入れて遊んでみました。

(※別売りの家具も使用しています。)

このセットは2019年の発売。他の単体家具よりも新しく、シルバニアの世界で言えばこれらが『最新家電』という事になるでしょうか?

発売当初、素朴な雰囲気が売りだった家具達も30年以上の時を経てずいぶんとオシャレにそして緻密になりました。

シルバニアファミリー公式サイトにもおすすめ商品として掲載されています。

発売してから3年経っていますが、どこのおもちゃ屋さんを覗いても必ず置いてある定番商品ですね。

相当、売りたいのかな〜

おすすめ | シルバニアファミリー
エポック社のシルバニアファミリー公式サイトです。シルバニアファミリーの最新情報、しょうひんカタログ、おはなし、ゲーム、ムービーなど、お楽しみがいっぱい!!

シルバニアの世界になくてはならない『家具』ですが、人形やお家と比べるとどうしても影に隠れがち・・・な気がします。

一見地味ですし、他の商品の方が印象に残りやすいので、まあ仕方ないのかな〜とは思うんですけど。(家具好きの方、ごめんなさい・・・)

でも僕としてはこの『家具』の存在がなければそこまでシルバニアにハマらなかった気がします。

元々、ミニチュアや小さい物が好きだったていうのもあるんですけど、家具があることで世界観により深みが生まれるし、実際に触って動かせたり、飾ったりするだけでもインテリアぽくて好きだな〜と感じます。

魅力は語りだせば山程あるんですけど、一番は何より

『人の暮らしに則しているところ』

でしょうか。

お子様にとっては、実際に家にある家具のミニチュアは日常生活ともリンクしやすく、料理やきがえ、お片付けなど基本的な習慣を身につける上でも一役買ってくれるのかなと感じますね。

おままごとのような遊びに近いのかもしれませんが、それを実物そっくりのシルバニアを通して表現するという遊びは幼少期の体験として非常に貴重なものになるんじゃないかなと思いました。

・・・・・ってまあ公式サイトの受け売りですけどね!笑

長々と親目線で語ってしまいましたが、もちろん大きなお友達の方にもオススメのセットですよ。個人的に家具は好きなのでまた別のセットをご紹介しながら、あーだこーだ話していきたいと思います。

以上、あそびがいっぱい!はじめての家具セットでした。

タイトルとURLをコピーしました