【レポート】森のお家マリノアシティ福岡店&ポップアップパーク

あけましておめでとうございます。

(遅っ!!)

毎年の事ながらもう2月に差し掛かろうとするこの時期に2023年のブログ初更新です・・笑

毎日更新・・・とまではいかずともせめて毎週更新くらいしなさいよ!とも感じますが

『ゆる〜く気長にそして時に熱く!!』

がこのブログのモットーですし、そのギャップがクセになる!と一部界隈では評判なのでこのスタイルをブレずに今年も貫いていこうかなと思っています 笑

とは言っても年が明けてから真面目にシルバニア活動は精力的に行っていましたよ。さっそくマリノアシティ福岡に森のお家にお邪魔しました。

訪れるのは実に2年半ぶり・・・。ちょうど行こうと思っていた矢先にコロナ禍の外出自粛や仕事の忙しさと重なり、ずいぶんご無沙汰してしまいました・・・。

まだブログやSNSを始める前は何度か来たことがあり、『見たことないシルバニアがたくさん置いてある〜!!』と興奮したものです。

運営会社であるマスターピースさんの「ジグソーパズルのお店」と併設されているのですがシルバニアの割合のほうが多くて「あれ?こんなに広かったっけ?」とちょっと驚いてしまいました 笑

これだけシルバニアがたくさんある空間はそうそうないので写真を見返すだけでもワクワクしますね。

店内外にはかわいいシルバニアのディスプレイがたくさん。どれもオリジナリティのある粋な飾り方で普段見慣れているシルバニアがより一層、いきいきしているように見えました。

特にお気に入りはこの赤ちゃんやミニチュアが詰まった木箱のようなボックスと・・・(売って欲しい・・・笑)

こちらの時計。とってもかわいいですよね?

家でもちょっと頑張れば再現できそうなアイデアが詰まっていて、『シルバニアの良さ』を熟知されている方が作ってるな〜と感心します。

フォトスポットや店外のディスプレイには大きなシルバニアさんも。(これも売って欲しい・・笑)

ようちえんのバッグを肩にかけたまま赤ちゃんイスに座っている・・・というちょっとシュールなシーンに見えて可愛かったです 笑

他のお客さんが映らないように商品ラインナップ等も映せないので雰囲気が伝わりづらいと思いますが、シルバニアにぴったりな暖かい雰囲気に包まれていて、素敵なお店だな~と感じましたよ。

何をお買い物したか・・・ですが特に取り立ててご紹介する内容ではないのでまた今度・・・。だって

ほとんど持ってるしな 笑

ただ双子の娘たちはそれぞれ『ドレスショップ』『ゆめいろキャンディワゴン』をゲットしてとても嬉しそうでした。さっそくお気に入りのビューティーヘアサロンに置いて遊んでましたね。

すごい自慢されたんですが、お金払ったの僕なんですけど・・・・笑

ドレスショップ
シルバニアファミリーオンラインショップ-ドレスショップの商品ページ
ゆめいろキャンディワゴン
シルバニアファミリーオンラインショップ-ゆめいろキャンディワゴンの商品ページ

最近はインターネットでのお買い物が主流ですが、やはり実店舗で商品を見て購入する。買ってもらう・・・という体験は良い物ですね。たくさんのおもちゃに囲まれながらこの雰囲気も合わせて買う・・・みたいな感じでしょう。そういう記憶っていつまで覚えているものです。

シルバニアに関して言えば森のお家にしかない限定品や海外版の製品、福袋やくじも展開されているので何度も訪れたくなります。

今回はすぐに帰らないといけなくて滞在時間も短かったですが、お忙しい中、対応して下さった店員の方、本当にありがとうございました。また来たいと思います。

続いて向かったのは天神にあるインキューブ雑貨館。同時開催中だった『シルバニアファミリーポップアップパーク』 全国各地で随時開催されている期間限定の小さなショップ(売り場)です。

こちらにも大きなシルバニアさん。ショコラウサギファミリーと写真が撮れるフォトスポットがお出迎え。

バッグドロップにはファミリー達の集合写真。

双子姉がまじまじと眺めていました 笑

大きな人形の他にもシルバニアの歴史に触れることができるパネルや

限定品も含むシルバニア製品がズラリ。パッケージに入ったシルバニアの可愛さは強い・・・笑 これは足を止めてしまいます。

普段からおもちゃ屋さんに行かないと目に触れる機会が少ないですが人通りの多い通路の一角に設置されていて、その魅力を知ってもらうきっかけになります。

実際に道行く人の『かわいい〜!』とか『懐かしい〜』という声もよく聞こえていましたよ。

・・・とは言うものの、実際に購入される人はあんまりいなかったけどな・・笑

たまたま僕がいた時にそうだっただけかもしれませんが・・。

こういう企画は『その場で購入してもらう』のもそうですが『存在を知ってもらう』『目にとまるきっかけを作る』のが主な目的なのかな~と思いました。

好きな人はすぐ好きになるし、まあ僕のお友達の皆さんのようにどんどん沼にハマって・・・・

失礼・・・

その可愛さにのめり込んでいくんでしょうけど、将来的なファンを増やす為の動機づけの1つと考えると必要な企画なんでしょうね。

その場では買えなくても後々、だんだん気になってくる・・・・みたいな 笑

その印象を残す為にたくさんのグッズが必要だし、目を引く大きいサイズの人形やポップも必要だしって感じで。

気に入った物があれば気軽にその場で買えるっていうのもポイントで、企業さんからすれば良い事づくめではないでしょうか?

シルバニアファミリー35周年から各地で展開されているこの企画ですが3年も継続してやってるというのは好評だからでしょうし、こういうのは数をやればやるほど良いですからね 笑

・・・ってお前はシルバニア販売促進部の社員かよっ!って考察しましたが色んな人が興味を持つきっかけがあるのはとても良い事だと思います。

簡単に3年も続いている・・・と書きましたけど、事実、場所を提供してくれる相手方がいないと成り立たないでしょうし、それを継続できているのはシルバニアが持つポテンシャルと営業の方の努力があってこそでしょう。 

そう考えるとシルバニアって凄いですよね。テーマパークもあって、専門店・・・というか直営店が全国各地にあって。時々、閉店する店舗もあるんですけどそれでも全国で30店舗以上展開されているんですから。

他にこんなおもちゃって日本にないですよ・・・笑

冷静になって考えると、これが当たり前のようで当たり前じゃないんだな~と実感した旅でした。

という事で、福岡で何かを得た僕は帰ってきてから触発されたかのようにシルバニア部屋の整理に・・・笑

それもそのはず。増えに増えた物件をちゃんと飾って収納できないものかと考えていました。年末年始から行っていた新しい棚づくりやディスプレイケースの制作。久しぶりにDIYして現在に至ります。そして・・・

まだ終わってません  笑  

一体いつになったら完成するんでしょう・・・笑 

物件だけでも相当数あるのに人形や未開封品も・・・さすがに全部一部屋に収めておくのも限界があるな~と薄々、気付いてたので実家の一部屋へ移すことにしました。

なんですがこれがまた大変・・笑 

こちらもぼちぼち頑張っていきたいと思います。

ということで今年もよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました