【レポート】かしいかえんシルバニアガーデン

こんにちは。たかっぺです!

先日、福岡県にある『かしいかえん シルバニアガーデン』へ遊びに行ってきました。

今日はそのレポートを簡単ですがお届けしたいと思います。

西日本鉄道さんが運営する『花の遊園地』として多くの人に親しまれる西鉄香椎花園。僕もシルバニアを好きになってからは何度か訪れた事があって、とても思い入れのある場所です。

園内のマップ。面積は大型のテーマパークほど大きくありませんが、小さなお子様がいるご家庭などゆっくり回るのにちょうど良い広さかなと思います。

空も高く、園内の景色もすっかり秋めいていました。

一年中何かしらのお花が咲いていてどの季節に行っても楽しめる風景やスポットがたくさん。『花の遊園地』と謳っているだけあり、丁寧に手入れてされて、本当に「花」を大切にしているんだなぁと感じます。

花のトンネル。

たくさんのハンギングフラワー。来園された利用客のみなさんが見上げながら歩いていました。

随所にガーデンらしい光景があって、ただ散策するだけでも楽しかったです。

園内の至るところにいる等身大のシルバニア像。こちらはかしいかえんオリジナルキャラのはなぞのウサギのお父さん。

はなぞのウサギ以外のオリジナルメンバーも。

並んで写真が撮れるフォトスポット的な感じですね。

見晴らしの良い広場の奥に佇むのは実物大のあかりの灯る大きなおうち。シルバニアのハウスそっくりです。

中にも入る事ができます。リスの赤ちゃんと食卓を囲む双子娘。

公式設定の通りここはくるみリスファミリーのお家なので中にはくるみリスファミリーの像が。

実際のシルバニアの人形はフロッキー加工されていますが、大きい人形も違った魅力があって面白いですよね。

森のマーケット。シルバニアガーデンのオリジナルグッズや各種シルバニア商品を販売しているショップです。こちらもシルバニアのハウスをモデルにした外観。

この日はちょうどハロウィンだったので、店内ディスプレイもハロウィン仕様になっていました。

売り場面積としては森のお家等と比較してもかなり大きい方です。ディスプレイも数種類あって、シルバニアの魅力をよく分かってる方が作ったんだろうなと感じますね。

ここの魅力はこの大型ジオラマ。シルバニア村を再現したかのような自然豊かな景色で何度見てもお気に入りです。

さすがに10年近く経過している事もあり、古くなっている感じは否めませんが、壮大なシルバニアワールドを上手く再現していて見ているだけでもワクワクしますね。

新旧のハウスが共存していてともに並んでも違和感がないデザイン。時代は違ってもシルバニアファミリーが大切にしてきた世界観が伺えます。

大型のシルバニア村のマップ。描かれてる建物から察するに2000年代前半頃かな?

ここも初めて見た時にときめいたんですがいろんなファミリーがそれぞれのお部屋に分けられてディスプレイされています。

先日の考察記事でも書きましたが、人形はシルバニアを代表する顔、こうやってたくさんのファミリー達が並んで楽しそうにしている姿を見るとワクワクしますね。いつか自宅をこうするのが夢です・・・笑

最近ではあまり見かけない懐かしいファミリーもいましたよ。

日曜や祝日は1日に2回行われているショーはハロウィンバージョンでした。はなぞのウサギのはなちゃんとシルクネコのティファニーちゃん。

携帯とカメラとビデオカメラで同時に撮影するという無茶苦茶な事をしていたので・・・笑 あまり上手く撮れてませんが、二人ともとても楽しそうでしたよ。

森の洋服屋さん。人間サイズのシルバニアの衣装をレンタルする事ができます。ここの外観も製品版「ミ-62 森の洋服屋さん」をイメージしています。

サイズは90cm,110cm,130cm

さすがに僕は着れませんので・・笑 子供たちに着てもらうことにしました。

このお店の中にも珍しい過去のハウスや建物が飾られてました。

グランドマンション。(入口の支柱とバルコニーどこいった・・・??笑)

オールドオークツリーハウス。シルバニアの歴史の中でも最大級の大きさを誇る大型アスレチック遊具。最近じゃこのサイズはなかなか発売されないでしょうね。

ショコラウサギの女の子の衣装とはなぞのウサギのはなちゃんの衣装をそれぞれ選びました。うちの双子は「お揃いは嫌」なタイプなのでこういう時は必ず違うものを選びます・・笑

撮影用の簡易スタジオが併設してあり、そちらで撮影しました。

レンタルしてそのまま園内で遊ぶ事もできます。

僕は○びまる子ちゃんのたまちゃんのお父さんみたいに子供達の写真ばかり撮ってたので、一緒に連れてきたはずのライオンの親子は・・・

園内を勝手に走り回っていたようです・・笑

65年という長い歴史のあるかしいかえんさんですが、施設の老朽化やコロナウイルスによる来場者の減少、レジャーの多様化を理由に、残念ながら2021年12月30日での閉園が決定しています。

九州では唯一のシルバニアのテーマパークでもあり、とても大好きな場所だったので、この報せを聞いたときは非常にショックでした。

この記事でご紹介しているのは主にシルバニアのエリアなんですけど、半分以上は遊園地としてのアトラクションや施設があって、スタッフの方々が懸命にお仕事されていました。

この日は日曜日という事もあり、来場者数も多くとても賑わっていたのですが、閉園が決まっている中で最後までモチベーションを保ちつつお仕事するって本当に大変な事だと感じます。

何より皆さんこの場所を心から大切にしてて、本当に大好きなんだあとこちらにも伝わってくるかのようで、来る度に幸せな気持ちになりました。

『遊園地』って『笑顔』を届ける素敵な場所ですよね。

規模が大きいとか小さいとか関係なく、来た人とっての最高の1日になるように。たくさんの人が笑顔になれる、楽しくなれるし、幸せになれる。そんな場所があるからこそ、また毎日を頑張って生きていけるんだと思います。

僕なんかその長い歴史のごく一部しか知らない訳ですけど、たった1日だけでも大切な日をこの場所で過ごす事ができた、そんな思い出ができて嬉しかったです。

本当にありがとうございました。

『楽しかった!大満足!また行きたい!』

と喜ぶ子供達を見ながら、もう無くなっちゃうんだよとも言えず・・ちょっと淋しくなりましたが、彼女達の心にもきっと笑顔の花』が咲いて永遠に枯れることのない思い出になったんじゃないかと思います。

あ!不審者がいますね!

警備員さん!つまみ出して下さい!

(撮影してる僕です・・・笑)

九州にあるシルバニア関連施設は森のお家のみとなってしまいますが、また新しくみんなが楽しめるような場所ができるといいなと願っています。

これを読まれている九州の遊園地・牧場・レジャー関係の皆様(いないだろうけど・・)どうぞ、よろしくお願いします!!シルバニアファミリー、とっても魅力的でポテンシャルのあるコンテンツですよ!

お読み頂きありがとうございました。

それでは、また!

タイトルとURLをコピーしました