【考察】シルバニアファミリー ファミリーセット編

まとめ

さて、長々書いてきましたがそろそろまとめましょうか・・・。

ファミリーセットの販売形態やその変遷を調べていくと色んな事がわかりました。

ファミリー数の増加や内訳、価格の変遷・・・。調べていくうちに、結局僕は何が言いたかったのか?何を明らかにしたかったのか?

考えて考えて・・・こう思いました。

それは・・・・

『ファミリーっていいなあ』

(・・お、おい!!?)

・・・・なんだそのまとめ方!?・・・笑

どういう事かと言うと、

やっぱり『家族単位』で販売されている事にとても意味があるんじゃないかな〜?と。

個別で販売される事がダメってことじゃありません。正直、購入する側からすると個別の方が値段は安いし、自分の好きな人形だけ買えるし、メリットは多いですよね。

それでもセットで販売し続けるって、きっと理由があると思うんです。採算がどう〜とか、製造効率が良いから〜とかそんな理由とは別に。

シルバニアのコンセプトの中にもある『家族』

家族の「形」や「絆」という表現は色んな媒体で使われますけど、実際目には見えない物じゃないですか?

それをわかりやすく可視化したとしたら・・・小さな動物達がお揃いの洋服を着て仲睦まじく寄り添っている姿・・・それはひとつの家族の形なのかもしれませんね。

まあ、大人の目線からしたら、そういった考え方もできますが、シルバニアには『子どもたちのおもちゃ』という面も大きくて、

実際にうちの子どもたちが遊んでいるところをみたら、発想は自由でお母さんがお姉さんになったり、自分自身がお母さんになって赤ちゃん達をお世話していたり、お父さんはバズ・ライトイヤーの親友役をしていたり、ハウスの中はシルバニア以外のぬいぐるみとかも招き入れられてて、共生していたりします・・・笑

そんな風に子供が自由に楽しく遊ぶにもファミリー単位での販売というのはちょうど良いのかなと感じます。

そして現在35種類という数にまで増えたファミリーの数、これは裏を返せばそれだけ引き出しが多く、余裕がなければできない事なんじゃないか?・・・そしてより多くの人に愛されなければ続かなかった歴史なんじゃないか?・・・・と。

36年前に9種類の家族から始まったシルバニアファミリー。長い歴史の中でたくさんのファミリーが登場しましたが、中にはあまり人気の無かった・・・正直言うとあまり売れなかったアイテムもたくさんあると思うんですよ・・・。

それでもこれだけの人気を博すブランドになり、現在でも各世代から幅広く愛され続けている・・・

それは僕たち人間と同じように、多様な動物がいるからこそだと思うんですよね。

万人の好みを網羅できる物なんてこの世には存在しない・・・でも多くの人が『かわいい』と感じ、普遍的に親しまれる。

「この人形が好き!」「このファミリーがお気に入り!」というのは人それぞれにあって、それが一つのきっかけになってハマる・・・シルバニアに出会う入口みたいなものでしょうか?

そこから自分自身を投影したり、癒やしを求めたり・・・きっかけはなんでも良いと思いますが、きっと選択肢が多ければ多いほど刺さる人は増えるはずなんですよね。

もちろんハウスや小物なんかもその一つだとは思うんですけど、他のドールハウスにはなくて、シルバニアにあるもの・・・

それはこの小さな人形達ですよね。世界観を代表する存在。「顔」としての役割を担っているんだと思います。

ただ種類が多いんじゃなくて、ひとつのファミリー、ひとつの人形が違っていて、それぞれに魅力がある。

今いるファミリー達を見てみてください。キリンやゾウ、パンダ、コアラ・・・動物園でも人気者の動物達に、ウサギ、イヌ、ネコはたくさんいて、みんなそれぞれ個性的で・・・なんかもう・・・動物界のスーパーオールスター軍団じゃないですか!(相変わらずのネーミングセンス・・・・)

新しくシルバニアと出会う子どもたちにも、大人達にも性別も年齢も別け隔てなく、暖かく迎えてくれる。だからこそこれだけ長く愛され、大切にされているのかな〜と思いました。

そういった事が何度も何度も繰り返されて、現在に続いてる・・・ような気がします。僕は幼少期からシルバニアと共に育った・・・という経験はないですし、大人になってからファンになった身なので、その歴史を知らない・・・というか想像でしかない訳ですけど、長く続くものってそれなりの理由があるはずですし、

もしそんな背景が・・・ひとつひとつの出逢いがあって『今』に繋がってるのかなと思うと、何だかとても素敵ですよね?

・・・・と、言うことで!今回の考察の結びにしたいと思います。

ここまで読んで下さった方、本当にありがとうございました!

途中・・・というか全体的に何が言いいたいのかわかんなくなっちゃいましたけど・・・・笑 とりあえず僕は

シルバニアが好きです!!笑

何だかゴマすったような・・・いきなりの優等生発言ですが  笑

全くそんな事なくて・・・本心からそう思います。

このブログを始めたのもそうだし、ジオラマやミニチュアを作ったりするのもそう・・・。

『自分が好きだから!』

ただ、それだけなんですよね。

この記事、そしてテーマをファミリーセットにしようと思ったのも、自分自身がシルバニアと出会ったきっかけ・・・好きになった理由が、そうだったからというのが大きいかもしれません。

大人になってから、ワクワクする事って、そうそう無いんですけど、シルバニアに興味を持ち出した頃、近所のおもちゃ屋さんに行くと必ず並んでいる人形たち。

可愛くもあり、美しくもあり、どこかかっこよくもあって、それでいてたくさんの種類の人形がいて・・・不思議な魅力に惹きこまれるというか、圧倒されるというか・・・、そこにいる人形達がとてもキラキラ輝いて見えたんですよね。

それから近くを通る度に、気になって覗いてみたりして・・・、「あのファミリーもいいな〜」とか「このファミリーも素敵だな〜」とか・・・。でも一度に全部買えるわけでもないので、何度も通って、

どのファミリーにしよう?と悩んで悩んで、吟味して・・・・、やっぱり今月は辞めとこうとか・・・今月は誕生日だからいいか・・いやでも先月買ったばかりだしな・・・とかを繰り返して、まあ今に至る訳なんですけど・・・笑

そんな童心に帰ったような気持ちになれる瞬間が好きだな〜と思いました。

まあ、傍から見たら30過ぎたおじさんが、おもちゃ売り場でソワソワしてる・・・というかなりヤバい光景なんですが・・・笑

『これだけいれば子供も大人もお気に入りが見つかるだろうな・・』

そんな事を感じたりしました。

・・・という感じで、珍しく自分の事を書いてしまいましたが、まあ自分のブログなんでね・・・・。

始めは『シルバニアをあまり知らない方』『知っててちょっとだけ興味がある』という方へのきっかけになればな〜と思ってたのですが、そもそもそういう方はこんなマニアックな記事を最後まで読まないでしょうし・・・笑 大体こんな適当ブログにどうやって辿り着くんだ!?という話になりまして・・、たまには書きたいこと書こうかなと思いました。

また気になる事があれば調べてみたいと思いますので、ご感想頂けると嬉しいです!

最後にこの記事を書くにあたり、自分の持っている物以外にも、過去の資料やカタログそしてシルバニアサイトのteenyweenyclub様の記事をを参考にさせて頂きました。ご提供、ご協力頂いた皆様、誠にありがとうございました。

Teeny Weeny Club
ちっちゃいもの大好き! シルバニアファミリーやかわいいものを愛でるブログです。

特にミーシャさんのサイトteenyweenyclub様は壮大なシルバニアのコレクションアーカイブを網羅したファン必見のサイト!いつも楽しく拝見しています。

これだけのサイトを作るって本当に凄い事ですよね。相当な深い愛がなければできないと思います。

僕がご紹介するのも・・何ともおこがましいのですが皆さん是非ご覧になってみて下さい!(というか知ってますよね・・・笑)

ミーシャさん、改めましてありがとうございました。

と言うことで

『考察 シルバニアファミリー』今回はこの辺で。

お読み頂きありがとうございました。

それでは、また!

タイトルとURLをコピーしました