【インタビュー】バニアンの旅 #2aquaさん

写真トーク

たかっぺ
たかっぺ

aquaさんのSNSアカウントから特に好きなお写真をピックアップしてみました。

aqua
aqua

あ~!ありがとうございます!

画像提供 aquaさん
たかっぺ
たかっぺ

まずこちらなんですが。

aqua
aqua

お!ステラさん(ショコラウサギのお姉さん)のお料理している写真ですね〜。

たかっぺ
たかっぺ

見た瞬間にすごく暖かさを感じるお写真だなと思いました。

aqua
aqua

ありがとうございます。これは冬のフォトコンテストの宣伝の為に撮りました。

たかっぺ
たかっぺ

宣伝・・・笑  大切なお仕事ですからね。

aqua
aqua

我々の大切な使命・・・ですね。

たかっぺ
たかっぺ

寒いところから暖かいお部屋に入るとなんかホッとしますよね。この時すごく外が寒くて・・笑 それですごく覚えてる1枚です。

aqua
aqua

最高のタイミングでしたね 笑

たかっぺ
たかっぺ

僕の場合だと「冬の写真」というと雪景色とかクリスマスっぽい写真を撮ろうかなって思うんですけど

たかっぺ
たかっぺ

雪やクリスマスっぽい小物を使わず「冬」を表現されているのが素敵だな〜と感じました。

aqua
aqua

ありがとうございます。コメントでも同じように「暖かい」って言ってくださる方が多くてみなさん細かいところまで見てくださってるんだな~って思って嬉しかったです。

画像提供 aquaさん
aqua
aqua

撮ったときはシナモンウサギさんが「ただいま」って家に帰ってきた風にしたくて

結果、見た方もそう受け取ってくださったから良かったんですけど・・・。

たかっぺ
たかっぺ

実はそうじゃなかったんですか?

aqua
aqua

いえ・・・なんか急に知らない人が入ってきたシーンに見えたらどうしよう?っと思って・・・笑

aqua
aqua

ステラさんがゾッとしてる写真に見えるかも?とか・・・そこはちょっと心配してました・・・笑

たかっぺ
たかっぺ

確かに言われてみれば・・・笑

そんな裏話があったんですね〜!  

aqua
aqua

結果的に皆さんに伝わったので、事件にならずに良かったです 笑

たかっぺ
たかっぺ

でもシルバニアで「何かをしている」状況を表現するのって意外と難しいですよね? 

aqua
aqua

そうですね。

たかっぺ
たかっぺ

その『何かをしているところ』

を見つけるのが上手いな〜と感じました。その瞬間をひと目見て「かわいい」と認識させる切り取り方というか。

aqua
aqua

言葉がいらない写真というのも一つのテーマですね。海外の方やキャプションを読む前にどこまで伝わるかなって・・。

たかっぺ
たかっぺ

なるほど!簡単なようでとても難しいテーマですよね。特にどういった部分に気をつけますか?

aqua
aqua

私が気をつけていることといえば、お部屋作りでしょうか?シルバニアさんの周りと背景に情報をつめこみます。

たかっぺ
たかっぺ

僕も細かいとこまで並べたり置いたりしたくなるのでよくわかりますよ 笑

aqua
aqua

『後ろにこんなもの置いてる〜』とか、関係ない物でも発見してもらえたら、と考えながらセットしていますね。

たかっぺ
たかっぺ

確かにどのお写真もミニチュアがたくさん並んでますよね。

aqua
aqua

そこにシルバニアさんがひとり入るだけで、もう可愛い。ふたり入ったら会話が生まれたりして。

たかっぺ
たかっぺ

うんうん・・・。

aqua
aqua

そうしたら、その状況に合わせた表情に見えてくる。見てくれた人も、同じように受け取ってくれるんですよね?本当に不思議です。

たかっぺ
たかっぺ

お人形自体に表情がある訳ではないし、他のフィギュアなどと比べても動かせる範囲は狭い・・なのに見える角度や雰囲気によっていろんな表情に見える・・・確かに不思議ですよね。

aqua
aqua

そうした『伝えたいこと』が、伝わらなかった経験がほぼないのですが…これは私ではなく皆さんの読み取る力が凄いのでは?と思っています。

画像提供 aquaさん
たかっぺ
たかっぺ

もう1枚ありまして。こちらです。

aqua
aqua

あ!お家の写真ですね。緑の丘のすてきなお家。

たかっぺ
たかっぺ

このお家はお気に入りですか?

aqua
aqua

はい。部屋数が多くて飾りやすくて良いですね。省力されがちなお風呂場とかトイレとか全部置けちゃうところも好きです。

たかっぺ
たかっぺ

ですね!やっぱり大きいサイズのハウスってワクワクするというか・・・。

aqua
aqua

このお家は子供の時の思い出とかある訳じゃなくて大人になってから買ったんです。

たかっぺ
たかっぺ

当時はまだ販売されてなかったとか?

aqua
aqua

いえ・・あったと思うんですけど流石に大きすぎて持ってなくて。

たかっぺ
たかっぺ

結構、長い間販売されていたお家ですよね?

aqua
aqua

そうですね。一度リニューアルされいて・・・。前のは確か灯りが点かないタイプだったかと。

たかっぺ
たかっぺ

シルバニア史上でもかなり大きい部類のお家ですが特にどういった部分が好きですか?

aqua
aqua

部屋数が足りないのが悩みだったので。一度全部飾ってみたいと思いました

たかっぺ
たかっぺ

飾りやすくて遊びやすくて見栄えも良いしですね。

aqua
aqua

夫に内緒で注文して・・・秘密にしておくつもりだったんですけど・・

たかっぺ
たかっぺ

え!? 笑

aqua
aqua

これ・・大きすぎて・内緒は無理だ・・・ってなって  笑

たかっぺ
たかっぺ

これは無理ですよ!!!笑

aqua
aqua

かなり無謀な事をしたと思います・・・

シルバニアとともに暮らすこと

画像提供 aquaさん
たかっぺ
たかっぺ

こちらのお写真素晴らしい街並みですがハウス(建物)はどれくらいお持ちですか?

aqua
aqua

お家が19個でお店や学校、ホテルなど合わせて・・合計38ですかね・・おそらく。どうかしていますね。笑

たかっぺ
たかっぺ

38!確かにどうかしてます!笑

僕も人のこと言えませんが・・・笑 

たかっぺ
たかっぺ

半数は『お店』関係ですが選ぶ基準みたいな物はあります?

aqua
aqua

お店はミニチュアがたくさん付いているかどうかが基準です。

たかっぺ
たかっぺ

あーそこは大事ですね〜!aquaさんなら特に!いろんなお店に囲まれて住民の皆さんの幸福度も高そうです。

aqua
aqua

でも意外とお家を飾られる方って少ないですよね

たかっぺ
たかっぺ

そうですね。スペース的にも制限されるので仕方ない部分もあるかと思いますがSNSなんか見ててもお人形がメインだったり・・・という方は多い印象ですね。

たかっぺ
たかっぺ

でもシルバニアの魅力ってそれだけじゃないと思うので。お家だったりミニチュア類だったり。

aqua
aqua

私はシルバニアが好きと同時に「ミニチュア」が好きなので・・・

たかっぺ
たかっぺ

はい。

aqua
aqua

シルバニアのみんながミニチュアに囲まれて暮らしてほしいなと思いますね。

たかっぺ
たかっぺ

またしてもシルバニア目線・・・お優しいですね~。

画像提供 aquaさん
aqua
aqua

ミニチュアはシルバニアにとって大切な生活用品なので便利に快適に暮らしてほしいです。

たかっぺ
たかっぺ

なるほど!素敵な考え方ですね。

aqua
aqua

私のことは気にしないで楽しく生きてほしい・・・笑

たかっぺ
たかっぺ

ええ!! そうなんですか!?笑

たかっぺ
たかっぺ

でもそれだけ大切に想っているという表現というか・・。

なかなか出てこないと思いますよ。その一言は・・笑

aqua
aqua

変なこと言ってしまった・・・笑

たかっぺ
たかっぺ

いや・・色んな方とお話して思ったのは、みなさんその人にしかない「一言」ってあると思うんですよ。このインタビュー企画もそこが引き出せたらなと思ってたので嬉しいです。

終わりに

画像提供 aquaさん
たかっぺ
たかっぺ

最後の質問なんですが「シルバニアの魅力」は一言でなんだと思いますか?

aqua
aqua

優しいところ・・・ですね

aqua
aqua

存在そのものが優しいしお顔も優しい。

エポックさん・・作り手さんの優しさも含まれているところですね。

お子さんにとっても、大人の方にも・・・。

たかっぺ
たかっぺ

そうですね。皆さん優しい方ばかりですよね。

aqua
aqua

はい。交流させてもらっている皆さんみんなお優しくて・・。その一言につきます。

たかっぺ
たかっぺ

それで言うとaquaさんも言葉の端々にシルバニアへの優しさや愛が感じられて素敵でした。最後に今回のご感想を頂けたら。

aqua
aqua

たいへん楽しかったです。ご質問いただくことで振り返って懐かしんだり、自分では無意識だったことにも目を向けられたり。あらためてシルバニアってすごいなと、好きになってよかったと感じました。こんなにも世界を広げてくれた存在を、これからも大切にしたいと思います。たかっぺさん、たかっぺさんの読者様、ありがとうございました

たかっぺ
たかっぺ

こちらこそありがとうございました!

aquaさんのSNSはこちら

という事で今回はaquaさんにお話を伺いました。エピソードひとつひとつが微笑ましく心暖まるストーリーでしたね。それ以上にお話される言葉のひとつひとつがとっても丁寧で優しくてシルバニアに対する愛が感じられて、こちらも幸せな気持ちになれるインタビューでした。お忙しい中お時間を作って頂き本当にありがとうございました。ハンドメイド本『きせかえBook』『きせかえソーイング』等への作品掲載や公式アンバサダーも務められているaquaさん、今後の益々のご活躍も一ファンとして楽しみにしています。

なお本記事で使用させて頂いている画像は全てご本人様から承諾・同意を得て掲載しています。画像やテキストの保存、使用、他メディアへの転載はご遠慮ください。

それでは『バニアン旅』また次回お会いしましょう。お楽しみに!

お読み頂きありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました