【インタビュー】バニアンの旅 #2aquaさん

ハンドメイド・お洋服づくり

画像提供 aquaさん
たかっぺ
たかっぺ

aquaさんと言えばやっぱり「お洋服づくり」の事を聞きたいなと。

aqua
aqua

はい。どうぞどうぞ。

たかっぺ
たかっぺ

まず一番最初に作ったのはいつ頃だったか覚えていますか?

aqua
aqua

う~ん・・。6、7年前かな~と思います。

たかっぺ
たかっぺ

おお!思ってたより最近ですね。

aqua
aqua

インスタを始めるちょっと前くらいだったので。

たかっぺ
たかっぺ

元々、裁縫や手芸がお得意だったんでしょうか?

aqua
aqua

いえ・・・。全然そんなことはなくて。小学校の時にミシンを触った事あるくらいでした。

aqua
aqua

高校の時は選択性の授業で実際の洋服を作る「被服ひふく」を選んでたんですよ。

たかっぺ
たかっぺ

すごいじゃないですか!!

aqua
aqua

いや・・・笑 それが全然そんなことなくて苦手だったんです。出来上がったスカートとか、もうでっかくて履けない・・・みたいな・・笑

たかっぺ
たかっぺ

ええ!笑 そうなんですね!意外!

aqua
aqua

シルバニア用の服も「フェルト」とかが限界で・・。『ちょっと挑戦してはダメだな~』ていうのを繰り返してました。

たかっぺ
たかっぺ

それなのに、これほどまでに素晴らしい作品を作れるようになったきっかけというのは?

aqua
aqua

いえ・・今もそれほどでもないんですけど・・・。学校を買ったのが大きなきっかけでしたね。

たかっぺ
たかっぺ

が、学校!?

学校を購入されたんですか!?

aqua
aqua

シルバニアの」・・・ですよ 笑

たかっぺ
たかっぺ

ああ~ 笑 失礼しました 笑

aqua
aqua

それでどうしても「学校の制服」を着せたかったんです。

たかっぺ
たかっぺ

なるほど!

画像提供 aquaさん
aqua
aqua

それには机が6人分あったので6着は必要だなという事で何度も練習して。

aqua
aqua

そこから楽しくなって少しずついろんな洋服も作るようになりました。

たかっぺ
たかっぺ

素晴らしい!でもいきなり「制服」ってハードルが高くなかったですか?

aqua
aqua

たぶん自分が好きな服なら頑張れる! 笑

たかっぺ
たかっぺ

力強い! 笑

aqua
aqua

どうしても欲しかったので、欲しい気持ちだけで頑張った!という感じです。

たかっぺ
たかっぺ

やっぱりそこは大事な部分ですよね?

aqua
aqua

そうですね。

たかっぺ
たかっぺ

『既製品ではなく』という事ですよね?

aqua
aqua

はい。特に男の子服は制服でなくても数が少ないので・・。

たかっぺ
たかっぺ

ちなみにお洋服は今までに何着くらい作られたんでしょうか?

aqua
aqua

う〜ん・・・・それはもう・・・

数えきれないです・・笑

たかっぺ
たかっぺ

ええ!?? 笑

aqua
aqua

ほんとに数えきれないくらいたくさん作りました。お友達にもあげたりしてるのでもう記憶にないものも・・・笑

たかっぺ
たかっぺ

すごいですよね。『好き』が苦手を凌駕するというか。一体どれほどの努力を重ねたらこんな繊細な仕上がりになるのか?

aqua
aqua

ありがとうございます。

製作時の様子 画像提供 aquaさん
たかっぺ
たかっぺ

作る時はいつもミシンですか?

aqua
aqua

はい。手縫いはボタンや飾りを付けるくらいです。

たかっぺ
たかっぺ

小さいシルバニア用の服を作るって人の洋服を作るより大変なんじゃないかと思うんですけど?

aqua
aqua

私はそんなに人間サイズの洋服は作った事はないので。ただ大きい物を縫う時は『しんどい』とは感じますね。(ミシンを)踏んでも踏んでも終わらないというか・・笑

たかっぺ
たかっぺ

そうなんですね!

aqua
aqua

元々が「小さい物」を作るところから入っているので。

たかっぺ
たかっぺ

作る時に特に意識している事はありますか?

aqua
aqua

やっぱり『身体のサイズに合っていること』ですかね?

たかっぺ
たかっぺ

おお〜。

aqua
aqua

ぴったり・・着心地よくしていて欲しいなと思っています。

たかっぺ
たかっぺ

お優しい・・シルバニア目線・・笑

クリームネコ姉妹のお揃い服 画像提供 aquaさん
aqua
aqua

あと、私はすごい凝った服とかおしゃれなドレスとかじゃなくて公式の人形が元から着ている服とそんなに変わらないような物を目指してて・・。

たかっぺ
たかっぺ

それはとても感じます!

aqua
aqua

『もしかして手づくりかな?』ぐらいの存在感を意識しています。

たかっぺ
たかっぺ

それもとっても感じますよ!! 笑

aqua
aqua

ありがとうございます 笑

良かったです。会報?シルバニア通信とかに載ってるちょっと特別な服?あの感じを目指してるんですよ。「なんか可愛い服きてるな~」って。

たかっぺ
たかっぺ

あれ、めっちゃ良いですよね~!?

aqua
aqua

そう。公式さんのつくる世界観になじんでほしいなって。

たかっぺ
たかっぺ

いいですね。aquaさんらしいお言葉だと思います。

たかっぺ
たかっぺ

技術的なところも少しお聞きしたいのですが、お洋服を作る時は型紙から作りますか?

aqua
aqua

はい。自作の基本の型紙があって、それをデザインによって応用しています。初めてのアイテムや特殊な体型の動物さんには、型紙から作りますね。

たかっぺ
たかっぺ

布を身体に当ててみて型紙に起こすという感じでしょうか?

aqua
aqua

キッチンペーパーを人形にあてて調整しながら切って仮の型紙を作ります。布に書き写して縫ってみて、OKだったら厚紙に清書して完成です。

たかっぺ
たかっぺ

キッチンペーパーにそんな使い方が!?

aqua
aqua

キッチンペーパーは柔らかいけど折り目を付けられて、印を書くこともできてとても優秀なんです。

たかっぺ
たかっぺ

型紙通りに作っても「サイズが合わないな~」という時も?

aqua
aqua

あります!生地の厚みによるものが多いですが、単に失敗して袖がきつかったり、襟が開きすぎたりすることもあります。

たかっぺ
たかっぺ

aquaさんでも失敗されるんですね?

aqua
aqua

そんな時はデザインを追加してごまかします。体の小さいチワワさん大きいシロクマさんなどモデルを変えれば着られることもあるので、無駄になることはないんです。

たかっぺ
たかっぺ

たくさん作って、いろんな経験をされているからこその軌道修正が可能なんでしょうね。

aqua
aqua

でも失敗と思わずに何かに使えた!と思うが次のやる気になるので、ごまかしは大事です 

たかっぺ
たかっぺ

そんなaquaさんって僕からすると『なんでも作れる方』という印象なんですが。

aqua
aqua

ええ!?そんなことはないですよ! 笑

たかっぺ
たかっぺ

以前、プレゼントで頂いたこちらのお洋服。とてもお気に入りなんです。

aqua
aqua

あ!男の子の服ですね?

たかっぺ
たかっぺ

このようなデザインにするにはまずどこ考えるんでしょうか?

aqua
aqua

う~ん・・。まずこの布を使いたい!と思って選ぶところからですね。完全に私の好みなんですけど。

たかっぺ
たかっぺ

ほうほう・・。

aqua
aqua

あんまり柄同士の主張がない方が好きなので必ず「無地」を挟むようにしてて。

たかっぺ
たかっぺ

無地を挟む!

aqua
aqua

これは3着がそれぞれが交換して着れるようになってます。

たかっぺ
たかっぺ

3着の上下が着まわしのようにできるリンクコーデですよね。

aqua
aqua

専門的な事はよくわからないんですけど、色の明度とか彩度を揃えようと思って作りました。

たかっぺ
たかっぺ

それが無意識に自然とできるって普段からオシャレなんじゃ・・・?

aqua
aqua

いえ・・自分のは無難な服を選びがちです 笑

くるみリスのファミリーコーデ aquaさん製作
たかっぺ
たかっぺ

布を見てイメージできるところがすごいですね。

aqua
aqua

でもイメージと違うことも結構ありますよ。

たかっぺ
たかっぺ

『お洋服になってみて』ということでしょうか?

aqua
aqua

そうですね。お店で布を見て「良さそう」と思っても実際は柄が大きいなとか

主張がが激しいな・・・とか。合わなかった布はソファーにしたり。

たかっぺ
たかっぺ

やっぱり無駄になることはないんですね。やってみることが大事?

aqua
aqua

私の場合はそうですね。想像だけでうまく作れる方もいると思うんですけど

aqua
aqua

まぁ完成したらそれはそれで着てもらうんですけどね・・・。「なんか変だけどごめんね」って思いながら・・・笑

たかっぺ
たかっぺ

こちらの限定版くるみリスファミリーも素敵なファミリーコーデです。

aqua
aqua

いや・・売ってないですよ・・笑

たかっぺ
たかっぺ

失礼しました・・笑

こちらはどのようなイメージで作られたんですか?

aqua
aqua

くるみリスさんの元のお洋服が『黄色っぽいイメージ』なので、他の色を着せてみたいなって。

たかっぺ
たかっぺ

確かに黄色のイメージありますよね。

aqua
aqua

黄色以外でパッと思いついたのが『赤』で・・。

たかっぺ
たかっぺ

ほうほう。

aqua
aqua

そこから女の子方の花柄が決まって・・。

メンズ服にも花柄を合わせて見たんですけど何となくしっくりこなくて・・。

aqua
aqua

男性用に花柄を合わせるのも別に抵抗はないんですけど、色味だけ合わせようという感じで決めました。ちなみにこの右下のチェックと同じ布です。

たかっぺ
たかっぺ

あ!ほんとだ・・笑 お洋服になる前と後では全然印象が違いますね。

aqua
aqua

裾のレースを白にしたのでそれに合わせてシャツを白にしたんだと思います。レースがちょっと目立ちすぎてしまったので。

たかっぺ
たかっぺ

あ〜!!

aqua
aqua

あとはお父さんだけポイントで『赤』になってもらって・・という感じです。

たかっぺ
たかっぺ

はあ〜!なるほど!

サラッと言ってますけど凄く頭を使う作業のような・・・笑

園芸店風のユニフォーム aquaさん製作
たかっぺ
たかっぺ

シャツやワンピース以外にも「ジャケット」や「和服」「つなぎ服」など特殊な形の服も作られていますよね?

aqua
aqua

はい。

たかっぺ
たかっぺ

服によって難しさの違いはあったりしますか?

aqua
aqua

作り方が確定してしまえば変わらないです。ジャケット・和装はマジックテープを付けないですし、つなぎはシャツ+パンツより工程が少ないのでちょっと楽かな…くらいです。

たかっぺ
たかっぺ

そうなんですね。その作り方を考えるのがまた大変そうですが?

aqua
aqua

どんな服でも、初めて作る時だけは苦労します。それも含めて楽しいですけれど。

たかっぺ
たかっぺ

楽しいと思えるとこがすごいですね?

aqua
aqua

たかっぺさんにとってのジオラマづくりがそうのように、何事にも楽しいかどうかは大切ですよね。

たかっぺ
たかっぺ

そうですね。僕もちょっと難しそうな工程ほどやりたくなる・・というのはあるかもです。

たかっぺ
たかっぺ

新しいタイプの服にもチャレンジできる原動力は何だと思いますか?

aqua
aqua

シルバニアのかわいさです!!着こなしてくれる存在が可愛すぎて、頑張りたくなります。

aqua
aqua

それに『この動物さんには作れない』と諦めたら、着替えが無いことになるので…一大事なんです笑

製作前のイラストイメージ 画像提供 aquaさん
たかっぺ
たかっぺ

以前、お話しした時に「お洋服が主役じゃなくてシルバニアが主役」と仰ってて。それがとても印象的でした。

aqua
aqua

ありがとうございます。だってもう存在が可愛いですもんね

たかっぺ
たかっぺ

うん。それは間違いないです!

aqua
aqua

お顔も・・なんなら何も着てなくても可愛いですもんね・・・笑

たかっぺ
たかっぺ

笑笑笑

aqua
aqua

時々、洋服いらないんじゃないかな?って思うくらい。

たかっぺ
たかっぺ

でもシルバニア本来の良さを理解しているから洋服と一緒になった時に魅力的に見えるというか・・。シルバニアの良さを引き出しているような感じがします。

タイトルとURLをコピーしました