こんにちは。たかっぺです。
今回は唐突すぎる商品レビュー。
『きせかえボックス』のご紹介です。
きせかえボックス あか・みずいろ・きいろ
メーカー希望小売価格 | 各1,540円 |
発売日 | 2020-8-7 |
備考 | 森のお家・シルバニア関連施設・公式オンラインショップでの販売のみ |
それぞれのカラーを元にした子ども人形向けの「きせかえ用」の洋服と小物が一緒になったセット3種。
なぜ発売から2年が過ぎたこのタイミングでの紹介かといいますと・・・・
この商品が好きだからです・・・笑
もっと他に紹介するべき新商品はたくさんあると思いますが笑 あんまり気がのらないのと(・・おいっ!)やっぱり自分の好きなアイテムだからこそちゃんとした記事が書けるんじゃないか?と思いましてこのタイミングでの唐突な発表となりました・・・。
別にPR用の商品は忖度して記事を書いてるって訳ではありませんが・・笑
前回の記事でも書いた通り好きな時に自分のペースでやるのがこのブログのテーマですのでご興味ありましたら読んでいってください。
それでは参りましょう!!
きせかえボックス−あか−
まずは赤いボックスに入ったこちらのセット。
赤のチェックが特徴のワンピースにバイオリン、弓、バイオリンケース、楽譜、鉛筆、くつ(子ども用)パーツ数は7。
ワンピース
目の細いギンガムチェックが身頃になっています。赤のリボンでつながったスカート部分はチュールとリボンレースのレイヤーパターン。シンプルながらもあまり見かけない作りです。
襟部分と併せても少ない布の数で作られています。非常にコスパが良い・・・?というとアレですが、装飾にはあまり手を加えずとも気品と高級感のある見せ方ができるというハンドメイドのお手本のようなシルエットです。
バイオリンと弓
このセットは楽器がメイン、バイオリンです。手に持たせられる「持ち手」のある作りではありません。
バイオリンケース
そのバイオリンを入れるケース。革の質感をプラスチックでうまく再現しています。
パカッと開きます。
このようにぴったりと収納が可能。弓の方はあんまり押し込みすぎるとピタッとハマってなかなか取り出しにくくなるのでご注意。
くつ(子ども用)
子どもサイズの人形に履かせる事ができるくつ。シックな黒でPVCという柔らかい素材で作られています。
バイオリンにあわせて楽譜もあります。これは紙製ですね。文字がぼんやりとしていて曲名はわかりません。
鉛筆
楽譜に書き込む為でしょうか?鉛筆もセット。非常に小さなパーツです。
僕の大きすぎる指と比べても参考にはなりませんが・・・これくらいの大きさ。
さっそく着替えてもらいましょうか。モデルはショコラウサギの女の子フレアちゃん。
さすがシルバニアファミリーの顔。どんなお洋服も無難に着こなしますね。
シルバニアのテーマカラーらしく赤のワンピースはしっくりきます。
バイオリンと弓を持ってみました。
いつも疑問に感じるんですがシルバニアの人形のバイオリンの正しい持ち方ってどんなでしょう??
↑これだと弾いてるように見えませんよね・・笑
両面テープを小さく切って軽く貼り付けてみました。
人間のように手が長くないのでやや不自然な感じは否めませんが・・・笑
くつはスカートの裾部分を上げないと見えません。ただ持ち歩く場合だったり外で撮影したりする場合は人形の足裏が汚れないというメリットもあります。
既製品にもバリエーションは多くないので何足かあると嬉しいですよね。
このセットはバイオリンがセットという事もありイメージとしては『おでかけ』よりも『お稽古や習い事』に行くといった感じでしょうか?
デフォルトの洋服よりも『ちょっと』おしゃれで上品さを感じさせてくれます。
きせかえボックス−みずいろ−
お次は「みずいろ」のボックス
バッグが付属してることもあり、「あか」よりも『おでかけ感』を感じさせてくれます。
ワンピース(子ども用)、カチューシャ、ネックレス、バッグ、ブラシ、香水瓶、マニキュア、くつ(子ども用)でパーツ総数は8。
ワンピースはみずいろのストライプがスカートです。アクセントで赤いリボン、身頃の袖口が面白いです。
襟部分、袖口が共にレースのようになっています。爽やかなイメージで夏の装いにはぴったりなデザインだと思います。
くつ(子ども用)
『みずいろ』とは言いつつも足元の靴は白できました。ここはかなりのおしゃれポイントではないでしょうか?笑
ビビッドなピンクのバラの飾りが見えます。
バッグ
バッグはバスケット風のデザイン。こちらも夏っぽくて良いですね。おしゃれアクセサリーセットに似た感じのバッグがあったと思います。
ネックレス カチューシャ
お姉さんサイズのセットにあるようなアクセサリーも付属。
ブラシ 香水瓶 マニュキア
最近の子ども達はマニュキアや香水もつけるんですね〜笑 すごいな・・・。
このセットにはおしゃれでキラキラ感が強めのアイテムが多いような気がしますね。
ちょっと背伸びしたくなるような?大人のお姉さんに憧れる子供たちというイメージでしょうか?
くしの裏には花の模様がありました。
これはマシュマロネズミの女の子に着てもらいましょうか。
肌が白い人形だと爽やかさがより引き立っているような気がします。
ちょっとカチューシャの付け方はこれで合ってるのか、わかりませんが・・・笑
他の人形でもぴったりの子がいるかもしれませんし、色々探してみるのも面白そうです。
きせかえボックス−きいろ−
最後は『きいろ』
とてもシンプルながらも華やかにまとまったセットです。
ワンピース(子ども用)、ベレー帽、デイジーの花束、リボン、かごバッグ、靴(子ども用)のパーツ総数は一番少ない6ですがひとつひとつの小物のサイズが他と比べ大きめので目を引きます。
お花がモチーフのイエローのワンピース。元気いっぱいな女の子のイメージでしょうか?リボンの上に花の飾りが重ねられています。裾部分にもく小さなレースが上手く使われていますね。
シルバニアのファッション評論家と呼ばれて久しい僕ですが(・・・・じょ、冗談です・・笑)ハンドメイドがお上手な方、皆さんに共通することはこういう「ちょっとしたパーツ」の使い方だと思いますね。
飾りすぎず、飾らなさすぎず・・・何とも絶妙な塩梅?でバランスよく仕立てるというか。
靴
なぜかこのセットだけ『靴』で漢字表記でした・・笑
通学セットのローファーに似ています。
かごバッグ
バッグはワンピースのリボンと合わせて赤のアクセント。どちらかというと先程の『みずいろ』の方が「かごバッグ」っぽいけどな・・。
過去に似たようなデザインもありましたが新しい造形のように思います。
リボン デイジーの花束
こちらは組み合わせるタイプの花束。輪っかの部分を人形の腕にはめ込みます。
ベレー帽
帽子は切れ込みの入った紺のベレー帽。厚手のフェルト生地です。
切れ込みの幅は割と広く、ある程度どの人形でも対応できるようになっています。
ではペルシャネコのライラちゃんできせかえ。
良いですね~。ネコさんは何を着せても似合うオシャレな人形だと思います。
オシャレしている雰囲気が出てますね。
このセットは全てのアイテムを身に着けられる仕様になっています。バランスがやや難しいですが全部身につけるとこんな感じ。
花束も角度を変えてみたりすると色々な表情が楽しめてシルバニアの人形の可愛さをより引き出してくれるように感じます。
洋服自体の作りは触った感じややゴワゴワする硬めの質感。何度も着せ替えしても崩れないように配慮されているようです。
お気に入りの子に着せ替えて自分だけのコーディネートを楽しんでみるのも良さそうですね。
タウンシリーズの華やかなドレスでもなく普段着ともまた違う村にも街にも溶け込める・・・。それでいて、少し背伸びしたオシャレができる『ちょっと良い服』なコーディネートができるところがとても良いです。
まとめ
懐かしいツイート・・。2年前に公式オンラインショップがリニューアルした後に発売されたように記憶しています。
『今期No.1アイテム!』って言うくらいですからとても心に刺さったんでしょう・・笑
どのへんが『刺さった』かと思い返してみますとこのセットには必ずシルバニアの人形が必要になる・・・というところでしょうか?
例えばシルバニアに興味を持った人がお気に入りの人形が見つかった時にちょっとオシャレをさせてあげたいな・・・自分でいきなりハンドメイドするのはハードルが高いけど公式商品として販売されているものなら・・。
みたいにもう一段階踏み込んだ方向けの商品ですよね?
シルバニアの人形全く持ってないけどこのセットはじめて買いますー!!なんて変わり者・・・いう方はあまりいないでしょう。
そんな人を新たな沼に引き入れる為の・・・・ああ・・じゃなくて・・・
シルバニアの魅力をもっと知ってもらう為の役割を担っているんじゃないかと思いました。
『シルバニアファミリーが大切にしている世界観はこんな感じだよ!』
『もっと好きになってくれたら嬉しいな』
みたいな感じでしょうか?
カラーによるわかりやすいイメージ、少しおしゃれになれて雰囲気も変えれるワンピース、人形の魅力を引き出す小さな小物やアクセサリーはまさにシルバニアらしさが一つにパッケージされた商品なのかなと感じます。
もう発売されてから2年が経ち、このシリーズもっと出ないかな〜と少し期待してましたが・・・・
全く出る気配ないですね・・・笑
うん、まあ・・・しょうがない事ではあるんですが・・・。
正直な話・・・
売れなかったのかな~ (泣)
・・・と邪推してしまいます・・・笑
昨今SNSやネット記事で見かけるシルバニア人気〜とかシル活がなんとか〜とかありますが、それってシルバニアファミリー全体というより『シルバニアの赤ちゃん』が注目されるようになった事が主な理由だと思いますし、このセットの対象である「子どもサイズ」の人形や大人の人形が人気になったか?と言うとそれは微妙ですよね・・・。
それに普通に生活してても、シルバニア人気になったな〜って実感は全くないですし、それが現実というか・・。
それでも注目される事はファンが増えるという意味では良いことかと思います。
ただ最近の公式商品を見るに赤ちゃんのラインナップが増えたり、あまり従来のシルバニアらしくない・・・というか・・そういう傾向は強く感じますね。
まあ言っても商売ですから。人気のラインナップに力を入れるのは理解できますし、時代に合わせて新しい事もやっていかないといけないのは勿論なんでしょうけど、僕は良い意味で『時代に媚びない』古き良き素朴なシルバニアらしさが好きですけどね。
流行に左右されず続けてきたからこそある40年弱の歴史なんじゃないのかな?
なんか自分の『好み』と世間一般に求められてる『好み』はかけ離れて来てるのかな~?とは感じます・・・。
年齢のせいでしょうか・・・笑
大好きな商品なハズなのに微妙な締め方になっちゃったなあ・・・。(たいしてまとまってもないし・・)
ただこのセット自体はとてもオススメだったので楽しく撮影はできました。
これからもこんなセットを期待してますよ!ということで今回はこのへんで。
お読み頂きありがとうございました。
それでは、また!