【レビュー】アヒルファミリー

こんにちは。たかっぺです。

発売から日が経ってしまいましたが、今日の新商品レビューはこちらです。

アヒルファミリー

発売日:2021/7/24

価格:¥3,850(税込)

品番:C-64


遂に発売になりましたアヒルファミリー。

昨年行われたシルバニア総選挙で見事に第1位に輝いたこちらのファミリーが発表から実に1年を経てようやく登場しました。

このブログでも度々、お話していましたが全100ファミリーの中から人気のファミリーを世界中のファンによる投票で決めるシルバニア総選挙2020

人気のファミリーは商品化という夢のある企画に大喜びした方も多かったのではないでしょうか?

中でも『アヒルファミリー』は不動の1位!中間発表から最後まで一度も首位を明け渡す事はありませんでした。

シルバニア総選挙2020 最終結果

順位ファミリー
アヒル11ビーバー(新)
ビーバー(初期)12パンダ
ヒツジ13ショコラウサギ
ヤギ14ミケネコ
ほしぞらネコ15ペルシャネコ
イノシシ16くるみリス
そよかぜネコ17シカ
8ウシ18ラベンダー
モグラ19コアラ
10スカンク20どんぐりネズミ

20位までの最終順位。赤の下線はすでに発売された、もしくは今後発売予定のファミリー。青の下線は現行品です。

こうして改めて見ると面白いですね〜。やっぱり人気投票と言っても『好き』なファミリーと『復刻してほしい』ファミリーって違いますから。

どちらかと言うと『復刻』を望む声の多かったファミリーが上位を占めたのかな〜と思います。

・・・ん??

あれ?ろ、6位と7位・・飛んでますけど!?あれ??

・・・あれ?

お〜い・・エポックさ〜ん!この際だからみんな商品化してくれてもいいんですよ〜笑

特にね〜!7位のね!

7位のそよかぜネコファミリーとかね・・・笑

アヒルファミリーは80年代後半に『アーバンライフ』という都会的な街並みや暮らしをイメージしたシリーズで初登場したと聞いています。

シルバニア創成期の話ですね。

それからトイズドリームプロジェクト版や海外版などで数種類登場しましたが、長い事再販はなく、最近ファンになった身としては希少価値の高い人気のファミリーだった印象です。

中でも有名な3大鳥類、アヒル・ペンギン・フクロウはなかなかのレアアイテム。そうそうお見かけする事はありません。

それがこうして復刻する訳ですから『令和』のシルバニアはすごい時代になったなあ〜と感じます。

お父さん

さて、それではお父さんから見ていきます。

公式ネーム『ジョージ パドルトン』さん。趣味はDIYだそうです。僕と一緒ですね!

ハットつきです。

こちらはプラスチック。

初版のアヒルさんの洋服を忠実に再現してるのかな〜と思います。ちょっと上品な上流階級?のようなフォーマルな出で立ちですね。

サスペンダー部は平ゴムです。

お母さん

お母さんの名前は『エリザ』さん。

こちらもおしゃれな仕立てです。

洋服とボンネットは別パーツですね。洋服についてはパッケージに

※アヒルファミリー専用です。無理な着せ替えは破損の原因となる為お止めください。

と表記されていました。ご注意ください。

ご覧の通り一般的なシルバニアの人形とはちょっと仕様が異なりますので、ボディをチェックします。

アヒルさんは持ってない為、過去のものと比較はできません・・・

なので・・・

ここはお父さんに一肌脱いでもらいましょう!

お父さんおねがいします!

『わかりました!』

裸での再登場・・・笑

一応、シルバニアさんにもプライバシーがありますから裸をインターネット上に公開するのはいかがなものかな〜と悩んだのですが・・・まあアヒルファミリー普及の為ですから・・お父さんの寛容な心に甘える事にしましょう。

足部分の黄色は別パーツ、これはABS樹脂だと思います。固いです。

手足は他の人形と同様に可動するのでポーズをとることができます。

首はうっすら線が見えている部分で別れててクルっと回ります。

座った時も安定感がありますね。

みつごちゃん

子どもたちはみつごの赤ちゃんです。とてもかわいいですね。それぞれ

・ジョゼフ(水色スタイ)

・ハリエット(黄色スタイ)

・ビートライズ(ピンクスタイ)

というお名前。並んでみると個体差なのか目の大きさが若干違うような気がします。

手・・・というか羽は身体と一体になっています。足は可動しませんが首は動きます。

おや・・・??別のみつごちゃんがやってきました。

今年の3月に先に発売された『アヒルのみつごちゃんなかよしおさんぽセット』のアヒルちゃんと比較してみましょう。

今回のみつごは単色でややオフホワイトの色味に対して、3月発売のみつごはクチバシがピンク。身体の色もやや黄色っぽくなっています。

ボンネットのおかげで大きく見えますがほぼ同じサイズ。同一の型のように感じました。

うちには以前販売されていたアヒルさんはいなかったので新しく仲間入りしてくれて嬉しく思います。

そして初めての『鳥類』かなり新鮮な感じでまだ扱い方になれないですが、ちょっとずつ距離を縮めて、仲良くりたいです。

村の仲間たちにも暖かく迎えられているようですね。

約一年前でしょうか?総選挙の結果が発表されて、どのファミリーが商品化されるのかな〜?

と思ってたら

『アヒルファミリー・・の中の「誰かが」発売!!』

という公式発表・・・

・・・・

・・っておいおい!?

ファミリーじゃないの〜??

しかも1位だけ??

という不満の声が至るところから・・・聞かれたのを思い出します・・・笑

その反響を受けてか、後から上位3位までのファミリーが発売!!というアナウンスがなされ、よかったよかった〜となりました。

これを後に『アヒルファミリー事件』と呼びます。(呼びません・・・)

なんでそんな事になったのかよくわかりませんが・・・

公式さん側と我々ファンとの間でちょっと認識の違いがあったという事でしょうか?

まあね、公式さんもこういった企画は初めてだったっていうのもありますし、

僕としてはシルバニアファミリーなんだから家族単位で販売してほしいよね〜と思ってたのでこの発表には何となくモヤモヤした記憶が・・・

当時はこんな事言ってたようです↓

うん・・・まあね・・、というか全然覚えてない!!笑

ほうほう・・・なかなか良いこと言うじゃない。誰だこの友人・・・笑

・・・・というのは冗談で今でも旧知の仲、『たかっぺ』の名付け親でもある親友なんです。

僕がシルバニアにハマった頃から、応援?見守ってくれていて・・・

ある時『実はシルバニアが好きなんだよね』と話したら、

『いいじゃん!めっちゃ楽しそうじゃん!最高じゃん。』

・・・と言われ、当時「男性でシルバニア好き」ということに何となく引け目を感じていた僕にはとても背中を押されたような、肯定されたような気がして嬉しかったですね。

別にシルバニアには全然興味ない彼なんですが、オタク同士なんか感じとるものがあったのかもです。元気でやってるかな?

人生でそういう存在って大切ですよね。(関係ない話すみません・・・)

そうそう、ここまで書いて言い忘れてたんですけど・・・こちらのアヒルファミリー・・・

『数量限定です!』

『数量限定です!』

大事な事なので2回言いました・・笑

あんまり触れられてませんが品番『C-』の商品は周年記念の商品なので、そのうちなくなっちゃうかもです。

まあしばらくは大丈夫そうですが・・。

選挙ポスターを見つめる裸一貫、ジョージさん。

メーカーさんにも色々、都合があって全ての声に耳を傾ける事はできないんでしょうけど紆余曲折あったアヒルファミリー、無事に発売されてよかったなあと心から思います。

無いものねだり・・・ではないですが、新商品や新シリーズが出るたびに人間どうしても目移りしてしまうもの。

でも本当は今持ってるもの、身の回りにあるものだけでも十分、幸せなはずなんですよね。

その事を忘れずにこのアヒルさん達も今いるシルバニアさん達も大切にしていきたいな〜と感じました。

普通の人形とは一味違うフォルムとノスタルジーなちょっと昔のシルバニアを感じられるアヒルさん。これだけ支持されて発売になった訳ですからたくさんの方に手にとってもらえたらいいですね。

これにて

アヒルファミリー事件、一件落着!!

(やめなさい・・・)

といったところで今回はここまで。

それでは、また!

タイトルとURLをコピーしました