【レビュー】風車のあそびば&気球のおへや

こんにちは。たかっぺです。

発売からちょっと時間が開いてしまいましたが、今日はシルバニアファミリーのゆうえんちシリーズから2商品合わせてご紹介したいと思います。

お花の風車のあそびばセット

発売日:2021/6/12

価格:¥2,860

品番:コ-70

まずはこちら。ペルシャネコの赤ちゃんがセットになった『風車のあそびば』です。

ゆうえんちの新たな遊具という事で新しく登場しました。

・・・と言っても昨年、日本以外の国では先に発売されていました。海外では「ようちえん」シリーズの遊具として登場してたんですが、まあこれはデザイン的にも遊園地だろうな〜と、来年あたり日本でも出るでしょ・・

と予想してたのですが、見事に当たりましたね!! 笑

まあ、後からはなんとでも言えますので・・・、こういうのは先に言ってればカッコいいんですけどね・・・笑

そんな事はどうでもいいので、レビューしていきましょう。

中央にドカンと回転式の風車。その裏にはゴンドラがあります。

ちょうちょがモチーフのデザイン。ここは開きません。

裏側にもちょうちょが飛んでいます。この風車とゴンドラが連動してなかなか面白い動きをします。

文章で説明するのは難しいので、とりあえず動画を見てください↓

いかがでしょうか?風車が少し回転する度に左右のゴンドラが上下する・・・

という具合ですね。実際の遊園地にもある「激しくない」低年齢のお子様向けの優しいアトラクションです。

チューリップを形どったような開口部。

足元部分にもお花の装飾がたくさんデザインされています。ただ触っても楽しめるような工夫でしょうか?

付属品は少なめで小さな『すべりだい』

そして『ブランコ』です。

どちらも赤ちゃん専用の遊具。今までの商品の別カラーという訳ではなく、新規造形だと思います。

「たっち」の赤ちゃんなら脚を広げて、窪みに挟む感じでしょうか?ここはやや不安定なように思いました。

ゴンドラの方もちょこんと乗せるだけで固定するようなものはありません。

乗せて飾るだけなら十分だと思いますが、お子様が遊ぶ時などは落下してしまう可能性が高いよう思います。

まあそれを落とさないように遊ぶ・・というのも楽しかったりはしますが。

ですが、かわいくまとまったデザインなのでとても良い感じです。

10個くらい並べて風力発電を起こしたいですね・・・笑

ふわふわ気球のおへやセット

発売日:2021/6/12

価格:¥2,860

品番:コ-71

お次はこちら。

チャコールネコの赤ちゃんがセットになった『気球のおへや』です。

コンパクトな3階建て。気球と家を組み合わせたようなデザインです。

ドアは開きます。

舵?のようなものがついていて面白いですね。

はしごは上部の床のフックに引っ掛けます。固定はされませんが他の用途にも使えそうなシンプルなつくりです。

お部屋で遊び疲れたらやっぱりお風呂かな?と思ったんですがこれは『雲のプール』だそうです。シャワーヘッドは固定されています。

こちらも飛行機の遊具かな〜?と思ってたら『ひこうきのベッド』と記載がありました。

なかなか座らせにくいな・・・と思ってたら寝かせるんですね・・・。

そして『星のピアノ』赤ちゃんサイズのピアノです。

ジョウロは手に持てるようになっています。

チャコールネコにちなんで『ネコ型』の穴になっています。

こちらのセットは本体のギミックがあまりない分、付属品が多いです。赤ちゃん達もたくさん入る事ができ特徴的な外観なので飾るだけでもかわいいなと思います。

ゆうえんちシリーズと一緒に遊べるようなファンシーなデザインですが、他のシリーズとも合わない事はなく、場所もとらないコンパクトな良いアイテムです。

昨年から展開されているゆうえんちシリーズはお子様には人気があるみたいで、ラインナップもだんだんと充実してきました。

他の商品もいくつかレビューしてますのでよかったらご覧になってみてください↓

最近ではシルバニアファミリーにも「ゆめかわ」路線が定着しつつあって、今年発売のヘアサロンなど今までにはなかった商品が多くなったな〜という印象です。

遊園地って今までもありそうでなかったテーマなんですが、シルバニアの世界に遊園地を再現しようと思った時に、そっくりそのままミニチュアサイズにすれば良い訳ではないと思うんですよね。

何というか・・・

それだけじゃダメだと思うんです。

すでに世界観があって、その枠組みの中でいかに楽しくて面白い、そしてかわいい物を生み出すか?という事が大事なのかな?と。

そういった意味でもゆうえんちシリーズはシルバニアの歴史の中に新たなスパイスを加えてくれた素敵なラインナップだなぁと感じます。

これからシルバニアと出会う子どもたちにも・・・ずっと昔からファンな大人の方達にも幅広く愛されてほしいなと思います。

そうそう・・・『ゆめかわ』と言えば先日、行われたキラキラくじ・・やったんですよ!

僕は一目見て「C賞」の男の子女の子がアタリだな!と気に入ったので、

気合いで揃えました・・・笑

今までにはないこういった企画も面白いですよね!?

是非、またやってほしいなと思います。

タイトルとURLをコピーしました