Pon!Pon!みんな!弾けてる〜!?
・・・・・
えー、こんにちは。
最近の記事を読み返して思ったんですが、
『なんか文章が淡々としてるな〜』
と感じ、無駄にテンション高めの挨拶で始めてみました(笑)
ブログとかだと思った事を長々と書けるので、人間性というか人となりが伝わるのが良いところかと思うんですが、まあそんな文章力などそもそもないのでキャラがブレまくりです・・・笑
さてさて、前回のサイクリングセットに続き、またしても『乗物系』アイテムのこちらをレビューします。
ポンポン!ポップコーンサイクル
発売日:2021/7/10
価格:¥3,608
品番:ミ−90
ヒツジのお母さんがセットの自転車とポップコーン屋さんが一体になったユニークな乗物です。
過去にFlair社(海外版シルバニア)製でヒツジのお母さんと綿あめ屋さんが一緒になった『Dolly’s Candy Floss』というセットが発売されてましたが、それを彷彿とさせるような見た目です。
品番の「ミ」は先日レビューしたアイスクリームワゴンの他、「お店屋さんシリーズ」に分類されるみたいですね。
このシリーズの建物は数年置きにリニューアルされるので今年あたり「ケーキ屋さん」の建物が来るかな〜?と予想してたんですが、見事にハズレました・・笑
2018年の「森のピザ屋さん」を最後に建物は発売されてませんので、こういった乗物やワゴン系のお店にシフトしていくのかな〜?と考えてみたりしましたが、どうでしょうか?
まあそんな事はさて置き、じっくり見ていきたいと思います。
ヒツジのお母さん
セットの人形はヒツジファミリーからお母さんのバーバラさん。
今期2度目の商品化ですね。今回はお店らしく制服で登場です。
4月に発売されたヒツジファミリーのお母さん人形と同じくヘッドアクセサリーをつけています。
比較写真
衣装が変わると雰囲気も変わって良いですよね?爽やかなサックスブルーにストライプのエプロン。結構似合っていると思います。
『それじゃ、私のお店を紹介するわね!』
ポップコーンサイクル
爽やかなトリコロールカラーが印象的な3輪タイプの車体。賑やかなデザインがいいですね。
バスケットがついています。車輪自体は前後に回りますが、ハンドルと前輪は左右には可動しません。
ペダル部分も回転しませんが、ちょうど足を乗せて安定しますね。
反対側から。
この配色パターン『トリコロール』って『赤・青・白』の事を言うのかな?と思ってたんですが、厳密には違うそうです。
フランス語でTri(3つ) colore(色)
で3つの色。なので3色であればトリコロールなんだそう。
ふぅ~ん。なるほど。
後部の『ポップコーンメーカー』は取り外が可能。
後には赤ちゃんが乗せれます。出勤前はこうして幼稚園に送っているのだと思いますね。
お疲れさまです。
看板にもポップコーンのデザイン。
ポップコーンメーカーの扉はこのように開いて
中にポップコーンを入れて赤いハンドルを回します。
Pon !!Pon!!
・・・という音ではないですが、確かに弾けてますね?楽しいギミックです。
小物
ポップコーンをはじめ色んなお菓子があります。
・ポップコーンバケット
これは良いなと思ったのが、ウサギとクマの形をしたバケット。シンプルにかわいいです。
蓋も外せます。
某夢の国みたいなテーマパークでもよく見かけますね。
シルバニアランド限定でしょうか?
・キャンディ
「ハートキャンディ」「ほしキャンディ」「ぐるぐるキャンディ」
クリアカラーです。なかなかありそうでなかった造形。
・棚 マフィン
ウサギとネコ型のマフィンの他、専用の棚にディスプレイも可能。一見地味ですがいい仕事してます。まさに「ちょうど良い棚」です。
・ポップコーン ポップコーンカップ
そしてポップコーン。お米粒みたいですがプラスチック製で同じものが6個。
カップはピンクと水色がそれぞれ2個ずつ。中身の色も違います。
ポップコーンをすくうスコップもあります。
さらに手に持てる仕様です。最近の商品はこの手に持てる工夫があって嬉しいです。
以前は写真撮る時、せっせと両面テープでくっつけてた思い出が・・・・笑
ここも好きなところなんですが「スコップ」を差し込めるようになってます。
あまり目立たない部分ですが、こういった細かいポイントにこだわるところがいかにもシルバニアらしいなと感じますね。
「さあ!シルバニア村に初出店よ!」
村のマーケットに出店してもらいました。とても賑わっているようです。
僕の勝手なイメージなんですけど明るいカラフルな雰囲気っていかにも『シルバニア』らしいなと感じる時があります。
アイテムひとつひとつを組み合わせる事で楽しい世界が広がってワクワクしますね。
「落とさないよう気をつけてね。」
本来はアイスクリームワゴン同様に「ゆうえんちシリーズ」と一緒に遊べるようデザインされていると思いますが、そうでなくても村や街の景色にも違和感なく溶け込みます。
子供さんには動かせるポイントがたくさんあって楽しいと思いますし、細かすぎるギミックは少ないので手に馴染みやすく遊びやすいのかなと感じます。
大人の方にとっても単体でも存在感があり、これだけポン!と飾っても、まとまりがあるデザインなのでかわいいんじゃないかな〜と思いますね。