【インタビュー】バニアンの旅 #1 青さん

海外版の魅力

画像提供 青さん
たかっぺ
たかっぺ

冒頭で「海外版のシルバニアが好き」とのことでしたが?

青

はい。大好きです。

たかっぺ
たかっぺ

僕も大好きなんですが、惹かれるきっかけみたいな物はありましたか?

青

それも最初はブログだったと思います。幼稚園の頃とか私も親も海外のシルバニアがあるって知らなくて。

青

森のおうちの存在も知らなかったんですけど、再燃してから熱心なコレクターさんとかのブログを読むようになって・・・それからだと思います。

たかっぺ
たかっぺ

はじめて感じた印象はどうでした?

青

やっぱり一言で言って「渋い」ですよね?

たかっぺ
たかっぺ

渋い!!

青

人形の輪郭とか・・・シルエットとか・・・もう存在が。

たかっぺ
たかっぺ

一番最初に買ったのは?

青

ゾウでしたね。ゾウのふたごちゃん。

10年前はじめて森のお家で購入した海外版ゾウのふたごちゃん 画像提供:青さん
たかっぺ
たかっぺ

あぁ!!かわいいですよね?

青

そう。「え!ゾウいるんだ?」って。

動物の中でも特にゾウが好きなので。

たかっぺ
たかっぺ

そこは僕も思いました!笑

まんまその通りなんですけど「ゾウいるんだ!?」って。

青

森の小っちゃい動物の仲間・・・

リスとかネズミの中にいきなり「ゾウ」ってなんないですもんね 笑

たかっぺ
たかっぺ

明らかにスケール感がずば抜けてますからね・・他の動物と比べて 笑

青

そうそう。最初はミーアキャットとかも「え?これ可愛いの?」とか思ってたんですよ 笑

たかっぺ
たかっぺ

わかります 笑

青

今では信じられないことに『これ?アリなの?』・・・って。・・・で気づいたら大好きになってたんですよ。

たかっぺ
たかっぺ

はじめはそういう印象を持ってる方って多いですよね?

青

うん。カエルとかも・・・笑 最初びっくりしたけど・・・。

見てるとだんだん「可愛い!」ってなる。そういう方、たくさん見てきましたね 笑

たかっぺ
たかっぺ

今でこそゾウにしてもミーアにしても復刻されたりしているから

あんまり違和感ないように感じるんですけど、当時は相当インパクトあったんじゃないかな~と思います。

画像参照 collector_takappe.net
青

日本版との違い』で言えばシロクマ好きですね。

たかっぺ
たかっぺ

あ!僕もです!

青

最初は普通に受け入れてたんですけど、『あ〜白いからね~』って。

たかっぺ
たかっぺ

ちょっと違いますもんね?日本版と。

青

リアルなシロクマの写真を見た時にすごい似てて。『あ!違うんだ!』って。

たかっぺ
たかっぺ

日本はどんな動物でも『かわいい』感じにデフォルメされる傾向ですが、海外はよりリアルタッチというか写実的な・・。

青

『平たいお顔と小さなお耳』これが本来のシロクマだなぁって感じがしました。

(PC Bobby Roberts/Original Sylvanianfamilies UK ) 
画像提供 青さん
たかっぺ
たかっぺ

他にお好きな海外版のシルバニアはいますか?セットとか。

青

アナグマ好きですね~。あの小っちゃいお鼻が。

たかっぺ
たかっぺ

こちらの画像は警察官のアナグマさんですよね?

青

服がすごい凝ってて。『UKならでは』な所が好きです。

たかっぺ
たかっぺ

「警察官」というところも日本ではなかなか再現されないポイントでしょうか?

青

日本にはない世界観が一つのセットに再現されていると思います。

青

たかっぺさんはありますか?

たかっぺ
たかっぺ

え?僕ですか? 笑

たかっぺ
たかっぺ

う~ん、ベタですがアライグマのサイドカーのやつとか?

青

あぁ~あれもかっこいいですよね!

Motorcycle & sidecar/Flair社
たかっぺ
たかっぺ

やはり海外版の良さというか、それこそ「ロマン」を追い求めている傾向にあると思います。よく製品化に踏み切ったなぁ~て。

青

文化の違い?もあるんでしょうけど・・・

例えばこれ平成初期に日本で製品化されるか?って思ったら絶対ないですもんね? 笑

たかっぺ
たかっぺ

それは確かに・・笑

言ってもシルバニアって子供向けのおもちゃという側面が強いですから。

青

日本だと売れなさそうですよね・・・笑 アライグマのおじいさんとおばあさんのセットって 笑 そこが感性が違ったりして、また面白いなぁと思います。

学習机に飾られるアライグマのおじさん 画像提供 青さん
青

同じアライグマさんのセットでこれは特にお気に入りです

アライグマのおじさんのおもちゃ工房(TheToymaker’s Set/Flair社)

たかっぺ
たかっぺ

全体的に家具や小物含めてシックな感じがしますよね?

青

なんか本当に「いそう」ですよね?

たかっぺ
たかっぺ

ほうほう。と言いますと?

青

昔からこのお仕事をやってるし、現実の世界でもいそう。見た瞬間にその背景が見えるところ。そこがやばいです 笑

たかっぺ
たかっぺ

めっちゃ良いこと言う!

現実の世界でもこんな職人さん「いそう」ですもんね。

青

細かいんですが、UK(海外版)ではおもちゃ屋とは別に「おもちゃ職人」がいるということがアツいかなって。

たかっぺ
たかっぺ

ほうほう・・・。

青

彼が作ったネコの人形がたぶんおもちゃ屋さんに来てる!・・っていう。

(Betty’sToy Box/Flair社)

たかっぺ
たかっぺ

他の商品との『つながり』ですよね。確かにアツい!

青

言い方が悪くなっちゃうんですけど おもちゃとして『絶対必要か?』って聞かれたら正直、微妙だと思うんですよ。

たかっぺ
たかっぺ

確かに・・笑

青

でもそこを遊び心で商品化しちゃう・・・そこが海外版の魅力でもあるのかもしれませんね。

青

これを考えた人もモデルがいるわけじゃないけど「こういうのが良い」って想像して

作られた物なのかな?って思ったらすごく素敵だなぁて。

たかっぺ
たかっぺ

なるほど〜。

画像提供 青さん
青

まだまだあるんですけど良いですか? 笑

たかっぺ
たかっぺ

どうぞどうぞ 笑 

どんどんいきましょう。

青

養蜂家?ハチミツをつくるクマさんのセット。あれ大好きです。

(Beekeeper&Beehive/Flair社)

たかっぺ
たかっぺ

ハニーベアの?

青

そうです。クマがハチミツ作るってもう設定が最高です!

たかっぺ
たかっぺ

今でも人気があるセットですよね?

青

それこそほんとにマニアック!

養蜂家の方もびっくりですよね?きっと 笑

たかっぺ
たかっぺ

職業としてはそこまでメジャーな方ではないと思うんですが

敢えてチャレンジしたところ・・・そこがまた「粋」ですね。

青

お医者さんやナースさん、パン屋さんとかは分かるんですけど。

シルバニアとの相性も良いし、世界観にもあってるし。

たかっぺ
たかっぺ

そこをあえて「養蜂家」ですもんね?

青

うん。もう本当に可愛いです。

画像提供 青さん
たかっぺ
たかっぺ

こうして見てみると日本版の方は割と子供向けにわかりやすくキャッチーなデザインが多い気がします。

青

やっぱり「違い」ですよね?

日本と海外どちらも可愛いけどそれぞれに良さがあって。

たかっぺ
たかっぺ

どちらかが良いという訳ではなく?

青

はい。どちらも存在しているからこそお互いの良さがわかるんじゃないかなって。

たかっぺ
たかっぺ

確かにその通りですね!素敵な考え方だと思います。

青

自分が大人になったからこそ、海外版の渋さに惹かれるのはあるかもしれないです。

世の中には色んな人がいて、色んなお仕事があって・・・て。

たかっぺ
たかっぺ

うんうん・・。

青

例えば私みたいなシルバニア好きの子供が大人になった時に「こういう路線のミニチュアが好きだな」って掘り下げられるのがまたすごいなと思いました。

たかっぺ
たかっぺ

おお〜!!奥が深い海外版シルバニアファミリー!

青

まだまだ語れます 笑

タイトルとURLをコピーしました