【インタビュー】バニアンの旅 #1 青さん

こんにちは。今回はインタビュー企画『バニアンの旅』をお送りします。

日本中のシルバニアファミリーとともに暮らす人々(バニアン)を求めて旅をするインタビュー企画。

詳細はこちらのページでもご覧になれます。

記念すべき第1回目のゲストは青さんです!

バニアンの旅 第1回ゲスト 青さん

青さん
たかっぺ
たかっぺ

こんにちは。よろしくお願いします!

青

よろしくお願いします。

たかっぺ
たかっぺ

まずはシルバニアファミリーとの出逢いを教えて下さい。

青

好きになったのは幼稚園の時ですね。幼稚園から小学校くらいまでは買ってもらってて、いろいろ集めてて。

青

それからずっと離れてて、再ブームが来たのが・・・大学生くらい?

そこから10年くらい集めてます。

たかっぺ
たかっぺ

大人になってからの方が歴が長いんですね。

青

はい。そこから海外版もあるって知って・・・コレクター魂に火がついて・・・・村が広がっていっちゃいましたね 笑

たかっぺ
たかっぺ

はじめて買ってもらったシルバニアは覚えていますか?

青

はい。今でもまだ持ってるんですけど『みんな集まれ赤ちゃんセット』ですかね。

たかっぺ
たかっぺ

ほお〜、あんまり聞き慣れないセットですね。

ファーストシルバニア『みんな集まれ赤ちゃんセット』(93年)
画像提供 青さん
青

リスとかビーバーの赤ちゃんが8人くらいセットになってるやつなんですけど・・・3歳くらいの時に買ってもらった・・・それがたぶん一番最初だったのかな~?よく遊んでました。

たかっぺ
たかっぺ

遊び方としてはどんな感じでしたか?

青

適度におうちとか買ってもらって、ごっこ遊びとかですね!

家具とかのあの古い感じとかも好きだったし・・・子供ながらに「ロマンを感じてましたね」

たかっぺ
たかっぺ

ロマンを感じる! 素敵な表現ですね。

青

「シルバニアはほんとに良いよ!」みたいな特別な感情を持ってました

たかっぺ
たかっぺ

好きになるきっかけみたいな物はありましたか?

青

読んでいた絵本とかもシルバニアっぽい物が好きでしたね森の動物達が出てくるシリーズ・・・リスがパン屋さんやってる!みたいな 笑

青

お話とか絵本とかそういう系統のものは特に好きでした

やっぱり小さい子が好きになるような何か理由があるんでしょうね?

それで好きになったんだろうなぁ~

たかっぺ
たかっぺ

性格的にも元から好きになる要素は結構あったということでしょうか?

青

はい。雑には扱ってたんでしょうけど 笑 シルバニアの世界観が大好きでした。

たかっぺ
たかっぺ

具体的に『世界観』というとどの辺ですか?

青

シルバニア通信ってあったじゃないですか?その中にある公式写真とか大好きで。

たかっぺ
たかっぺ

あぁ~! 確かに良いですね。

青

川がキラキラしてたりとか・・・・

木漏れ日の下でシルバニア達がお昼寝・・ みたいな 笑

たかっぺ
たかっぺ

パッと見てシルバニアらしい世界観で溢れてますよね?

青

そういう写真とかに「これ良い!」とかときめいてましたね。

誰にも言わなかったけど 一人でロマンを感じてたんですよ。

たかっぺ
たかっぺ

また出ましたね!ロマン! 笑

青

はい!そういう人きっと多いと思いますよ。

そとバニア

2016年撮影 画像提供 青さん
たかっぺ
たかっぺ

大人になって再燃してからはどんな楽しみ方をしていますか?

青

う~ん・・・、やっぱり「外に連れてくやつかな~

たかっぺ
たかっぺ

外に連れてくやつ!! 笑

青

いわゆるそとバニア」かな~。

たかっぺ
たかっぺ

そのお話を伺いたいと思ってました。

青

でも 「外バニア」ってあんまり言葉自体に馴染みはなくて

外に連れ出すようになって数年したら「外バニア」って言葉が出てきた感じですね。

たかっぺ
たかっぺ

今では割と普通になってきましたよね?

青

人から言われて自分でも言えるようになったというか。

たかっぺ
たかっぺ

なるほど。

始めたのはいつ頃ですか?

青

たぶん大人になってハマってからすぐなので2013年頃だったと思います。

たかっぺ
たかっぺ

外バニアの元祖ですね 笑

青

いや~たぶん最初はほかの方のブログとかで拝見して・・参考にさせてもらって楽しそうだな~って真似してやってみたので元祖ではないです 笑

たかっぺ
たかっぺ

当時は今ほど「外に連れ出す人」は多くなかったと思いますが?

青

う~んそれは確かに。今のほうが流行ってる気がする。

シルバニアはやっぱり自然と合うな~お花と合うな~と思ったのが始まりだったと思います。

北海道 白金青い池にて    画像提供 青さん
たかっぺ
たかっぺ

本当ににいろんな場所で撮影されてますよね?

青

とにかく色んな所で撮って・・・連れて行っては撮って・・・

たかっぺ
たかっぺ

何かテーマを決めてたりしますか?

青

ストーリーとかがある訳じゃないんですけど・・・。

連れて行く村民の「心持ち」決めてるんです!

たかっぺ
たかっぺ

こ!心もち!!!

青

今日は「お母さんとおしゃれしておでかけするおませな子」とか「この二人はお友達で学校帰り」 みたいな設定です

たかっぺ
たかっぺ

愛が深いですね~笑

たかっぺ
たかっぺ

なかでも特に印象に残ってる写真があるんですけど・・・・

青

えぇ~嬉しい!!

画像提供 青さん
たかっぺ
たかっぺ

まずこちらです。

青

あぁ~懐かしい!

青

これは何枚も撮って大変だったのを覚えています。

老夫婦のネコさんです。

たかっぺ
たかっぺ

まるで手を取り合って踊っているようなお写真ですね。

青

洋画とかに登場する「自然と曲に合わせて踊りはじめる、おじいさんとおばあさん」みたいなイメージです 笑

たかっぺ
たかっぺ

「幸せそうな仲良しのお二人」っていう雰囲気が伝わってきます。

公園のような場所ですが?

青

これはキャンプに行った時、夕方なんですよ。夫が火を起こしている時に「遊びにいってきたら?」って言われて。

たかっぺ
たかっぺ

あら!素敵 笑

青

夕方だからもう花が萎みかけている頃なんですけどそこが好きで。夕方だから踊ってるのかもしれない 笑

たかっぺ
たかっぺ

朝からだとちょっとテンションがですね・・・笑

画像提供 青さん
たかっぺ
たかっぺ

次はこちらです。きれいな雪の中のお写真。

青

この子たちは宮崎から来た子なんですよ。

たかっぺ
たかっぺ

え?宮崎?九州の?

青

はい。ちょうどこの頃に仲良かったお友達の方の子で遊びに来てくれたんですねせっかく来てくれたから本気で撮影しなきゃと思って・・

たかっぺ
たかっぺ

寒そうですね・・・ 笑

青

冬の公園で寝ころびながら撮りました。

気合い入れて撮ったので帰っていく時は淋しかったです・・。

たかっぺ
たかっぺ

お友達のシルバニアが訪ねてくることはよくあるのですか?

青

機会があれば、たまにお誘いしていました。このときを含め3回です!

たかっぺ
たかっぺ

『お預かりして』という事ですよね?

青

そうですね!お預かりして、お出かけに行って写真を撮ったり…。

たかっぺ
たかっぺ

シルバニアを通してできたお友達って素晴らしいですね。大切な子たちを預ける訳ですから青さんは相当信頼されてますね。

青

遠方のお友達とはなかなか会えないけど、シルバニアが遊びに来てくれることで、オフ会気分が味わえます。

青

大切な子を預かるのは少し緊張するけど、自分が旅行してるような気持ちになれて楽しいって言ってもらえて嬉しいです。

たかっぺ
たかっぺ

きっとこの子達も楽しい思い出をいっぱい作っていったんでしょう。

たかっぺ
たかっぺ

青さんご自身のお気に入りの1枚はありますか?

青

う~ん・・なんだろ~

考えとけばよかったなぁ~ 笑

画像提供 青さん
青

このペンギンさんが歩いてるやつは結構好きですね。

たかっぺ
たかっぺ

おお!こだわったポイントはありますか?

青

足跡のしずみ具合です 笑

たかっぺ
たかっぺ

こ、細かい!! 笑

青

ペンギンの足って他の人形より固いから良い感じに足跡がつけれました。

青

でも3歩くらいつけて私なにやってるんだろう?ってなっちゃいました 

ペンギンもかわいいよなぁ~。赤い目も好きです!

画像提供 青さん
たかっぺ
たかっぺ

青さんのお写真を見て感じたのはただ「シルバニア」「人形」を撮っているんじゃなくて、その裏側にある背景が見えてくるような気がするんです。

青

なんでそこにいるの~? みたいなですか?

たかっぺ
たかっぺ

いや! そういうことじゃない!笑

たかっぺ
たかっぺ

本当にそこで暮らしていたり、まるで生きてるんじゃないかな~って印象を受けたんですよ。

青

へぇ~!ありがとうございます。

たかっぺ
たかっぺ

僕の中ではシルバニアって自分の中だけ楽しむものって感覚が強かったので「こういった楽しみ方もあるんだなぁ~」って影響を受けたのはとても覚えていますね。

青

ありがとうございます。そんなそんな。大したことじゃないのに・・・

たかっぺ
たかっぺ

このコーギーさんの写真でいうと

まずカメラの方を向いてないじゃないですか?そこがまず凄いなと思ったんですけど。

青

カメラの方「向かせないがち」 笑

たかっぺ
たかっぺ

それには何か理由があったりしますか?

青

人の写真をあんまり撮ったことないからかな~。ポートレートを撮ったりじゃなくて

たかっぺ
たかっぺ

ほお~、なるほど。

青

たまたま、コーギーの夫婦とすれ違った

・・みたいな感じだと思います。

たかっぺ
たかっぺ

日常の風景に近いですね。スナップ写真のような。その中に自然とシルバニアが写り込んでるっていう。

青

その中に四季を感じられる風景があったり・・・

という写真は結構好きかもしれないです。

村民名簿

たかっぺ
たかっぺ

今、ご自宅にはどれくらいシルバニア達がいますか?

青

う~ん・・・たぶん700くらいです・・・

たかっぺ
たかっぺ

な、ななひゃく!?

すごい数ですね!

青

5年前から村民名簿をつけはじめて

たかっぺ
たかっぺ

名簿!?

700人を超える村民名簿 画像提供青さん
たかっぺ
たかっぺ

すごいですね・・・。まるで住民台帳のような・・・

青

はい。いっぱい居れば良いということじゃないと思うんですけど。笑

青

たぶんこのまま1000いくんだろうな~って感じます・・・

たかっぺ
たかっぺ

夢の4ケタの大台・・・

青

これでも最近は抑えてる方で・・・。あ!でもこの前、フレンチブルドックも買ったしなあ・・・笑

たかっぺ
たかっぺ

全然抑えてないじゃないですか! 笑

フレンチブルドッグファミリー 6人家族セット 2022/9発売

青

だってみんなセットになってるから・・・。列をなして。あれは、ヤバいですよね?なんか『お祭り感』あって。

たかっぺ
たかっぺ

言いたい事はわかります・・笑

あの横長のパッケージですね・・笑

青

全然『もう十分!』って思ってないですね 笑

タイトルとURLをコピーしました