【レビュー】街のすてきなお兄さんセット

こんにちは。『お兄さん』と呼ばれる年齢はとうに過ぎたたかっぺです。

そんな僕がお届けする本日のレビューはこちら!

街のすてきなお兄さんセット

発売日:2021/10/16

価格:¥3,960

※公式オンラインショップ、シルバニア関連施設のみの限定販売(オリジナル商品)です。

タウンシリーズより初登場の『お兄さん』人形が3人セットになったアイテムが登場しました。

いやあ~、お兄さんですよ!お兄さん!

英語表記では『Handsome Brothers Set』

ハンサムブラザーズ・・・笑

良いですね〜。

タウンシリーズは2017年から展開され、『お姉さん』人形やデパート、レストラン等の建物がラインナップされてきました。最近は商品展開も縮小傾向だったので、このまま終わってしまうのかな〜と思ってたのですが、こちらのセットと合わせてグランドホテルも発売になり、久しぶりに賑やかになりましたね。

ちょうど僕がシルバニアに興味を持ったのが2017年頃で、お友達とも『お兄さん人形がもっといたらね〜』という話をよくしていたので今回のセット化はほんとに嬉しく思います。

さてさて、そんな『ハンサムブラザーズ』詳しく見ていきましょうか。

ペルシャネコのお兄さん

まずはペルシャネコの『フィン』さん。お仕事は家庭教師だそうです。ネイビーを基調とした光沢ある装い、シルバーのベストにクレリックシャツを着ています。

知的で本を読んだり、エッセイを書くのが日課との事。なかなか細かい設定ですね。

胸元にはブローチをしています。これは妹達からの誕生日プレゼントだそうです。

華やかながらもスタイリッシュに決めたコーデがグレーの毛並みとマッチして良いと思います。同じペルシャネコでもホワイトタイプのお姉さんとの差別化が図られているのも嬉しいですね。

シマネコのお兄さん

シマネコのお兄さんは『ヴィクター』さん。バリスタを目指して勉強中らしいです。

『堂々していて負けず嫌いでもどこか抜けたところもある』という性格。憎めないですね。

ボルドーのベストが目を引きます。どことなく店員さんの制服のような雰囲気も。

僕、実はシマネコさん好きなんですよ。あまりセット化される事のない人形ですがお兄さんとして登場してくれて個人的にはとても嬉しく感じました。

ラブラドールのお兄さん

名前はリアムさん。兄がいるとしたら名前はきっと『ノエル』ですね・・・笑

他の2人よりも派手な印象を受けるピンクのセットアップ。

特技は『チェロ』でお仕事は『香水を作る仕事』

なので手や服からはとてもいい香りがするそう。試しに嗅いでみましたが特に何もなく、あくまでも「設定上」のようです・・・笑

胸元には薔薇のコサージュ?飾りがあしらわれています。

ここは既存の人形ではなく廃盤の「ラブラドール」にしてくるあたりが何ともにくいなと思いました。あまり派手な人形ではないんですけど、どんな洋服も卒なく着こなすきせかえの優等生キャラだと思います。

ベストを脱いだ状態はこんな感じ。このままでも悪くないですね。上下は一体型の作りです。

お姉さんサイズの人形と比較すると僅かにお兄さんが大きように思います。

ボディのシルエットもお姉さん同様、細見で並んだ時のバランスがうまい具合に取れてますね。

足がストレートに伸びていて「大人サイズ」の人形と比べるとやや安定感には欠けますが、スタイリッシュな造形でかっこいいなと感じました。

ペルシャネコ

サイズを比較します。左から「こども」「お姉さん」「お兄さん」「おとな」サイズ(国内版)です。

お姉さんと近い背丈ですが、足の長さが違いますね。お兄さんは足部分だけで3.4cm。身長は7.9cm。

シマネコ

シマネコも同様です。お姉さんはいませんので似たような型の「チャコールネコのお姉さん」です。洋服を着てるとわかりませんが、こうして見ると明らかに背丈は違います。耳の先まで含めると8.4cm。

ラブラドール

こちらもお姉さんはいませんので、同じ犬族の「キャラメルイヌのお姉さん」と比較。身長は約7.5cmでした。

3人ともこの身長差を実現させる為か、細いお姉さんよりもさらに細身に作られているように感じます。足の幅も狭い為、きちんと立てますが若干、不安定なように思いました。

お友達に頂いたお兄さん服に着せ替えてみました。雰囲気も変わって素敵ですね。現行品ではお兄さんサイズの服は着せ替えがないので、今後もっと増えていってくれるといいなと思います。

おしゃれなタウンのイメージで撮ってみました。

お兄さんやお姉さんサイズの人形というのは過去にも数種類いたんですが「タウンシリーズ」の人形としての「お兄さん達」は待望だったのではないでしょうか。

同じように「タウンにホテルがあったらなあ〜」という声もよく耳にしてたので、ある程度ファンの声も反映されたのかな〜?という感じです。

それと、個人的に今回のセットで注目したいのは、この3種類の人形が選ばれたところです。

イヌ・ネコ・ネコの組み合わせですが、例えばすでに発売されている「お姉さん人形」から転用しても良かったと思うんですよ。トイプードルのお兄さんとかチャコールネコのお兄さんとか・・・。

街のカップルみたいにカップルは同一種でなきゃいけないのかな?と思いがちなんですけど、そうじゃなくて敢えて同じにせずにネコとネズミのカップルがいても良いし、ウサギとイヌのカップルがいても良いよ・・・。みたいな。

それは自分で楽しんだり遊ぶにはその人なりの世界観があって、当然なんですけど、敢えて公式側からそういった楽しみや遊び方の「幅」を持たせてくれてる・・・そんなちょっとしたメッセージなのかな?と思ったりもしました。

金額的には3人セットで¥3,960

一人あたり¥1,320という計算。服装も手の込んだ衣装ですし、お姉さんサイズの人形が単体+バッグで¥1,408で販売されているのを考えると、まあ妥当な所でしょうか?

ただオリジナル商品(関連施設やオンラインショップ等のみで販売)なので、劇的に安くなる事はないので、可能であれば実物を見てから購入出来たらいいのかな〜と思います。

今回はオンラインショップで予約して購入してみましたが、そこまで気になる箇所は無くて、顔の造形や布の縫製もきれいな子が来てくれました。

欲を言えばせっかく正装してるので専用の「靴」があればな〜という位ですが、大変満足なセットだと思います。

タウンを爽やかに彩る新しい「風」

すてきな新しいお兄さん達、とってもオススメです。

それでは、また!

タイトルとURLをコピーしました