冬のコテージ

明けましておめでとうございます。

といいますか・・・お久しぶりです。約2ヶ月ぶりのブログ更新ですが僕は元気です(笑)

年末年始は例年とは違いどこも行けないので、片付けをしたり子供達とプロレスをしたりしてのんびり過ごしてました。

今回は昨年末にかけて作った冬のコテージ風ジオラマをご紹介したいと思います。

まぁ・・・ご覧の通り、これなんですけど・・・(笑)

制作過程はすっ飛ばし、いきなり完成してますが・・・こちらの雪景色のジオラマは昨年末に僕のTwitterアカウントでライオンさんを主役にしたオリジナルストーリー『ライオンは泣かない』というお話を公開しまして、そのお話の為に作った背景用のセットです。

白くてほとんど見えないかと思いますが・・・雪の表現の為に重曹やスノーパウダーなど色々と使い分けて作りました。

今回は見栄えの角度や遊びやすさ等は考慮せず、単純に雪山としての背景であれば良かったのでそこまで作り込まず、発泡スチロールで大まかな地形を整形して、水で溶いた重曹を塗ったり、パウダーを振りかけたり・・・といった具合で1週間位で仕上げたと思います。

コテージの屋根に積もってるのがスノーパウダーですね。

水を混ぜると膨らんで本物の雪のようになる人工雪、本来は子供が遊ぶ為の品物で、時間が経つと元に戻ってしまいますが、建物にも人形にもそこまでダメージを与えないので良かったなあと思いました。この辺の制作過程なんかも残しておくといいのですがまぁ・・・面倒くさがりのO型なので・・・(全O型の人、ごめんなさい。)

生えている木・・・これはモミの木?でしょうか?冬っぽい木ですね。こちらは一応、自作しました。

これはボトルブラシの先端部分。水筒なんかを洗うやつですね。ホームセンターで安売りしてました・・・。「柄」の方をニッパーでカットしまして・・・

このような形にハサミでカットしまして、

緑で着色し・・・

乾いたら水で溶いた木工用ボンドをハケで塗りまして・・・

その上からターフ(緑色のモフモフ)を振りかけて乾いたら数回繰り返す・・・という工程です。

その他にも発泡スチロールやミニチュアツリー等でも代用できます。

いくつか植えて・・・はい!出来上がり!(笑)

全くもって殺風景な雪山なんですけど、まぁシルバニアの力を借りれば・・・

何とかなる!っていうね(笑)

いや、何とかなってるのか?これ??

特に全景はこだわらずに適当制作した割には形になったなぁと思いました。

『温かいココアとドーナツがあれば、世界はきっと幸せだと思うんだ。』 byピアーズ君

『パトロールお疲れ様!』

『やっぱりシロクマさんって寒さにはつよいの?』

小高い丘を作って傾斜をつけてみたり・・・

凍った湖のスケートリンクも作りました。わざわざ青で着色してからレジンを塗ったのですが、あんまり凍った質感は再現できなくて・・・というか写真で撮るとほぼ分からないという残念な結果に(笑)

どちらかと言うとこのスケートのセットをただ使いたくて、せっかく冬の景色なんだし・・という感じで作ったのですがなんかシルバニアの公式画像でよく見る「あるある」な風景(・・の劣化版)になっちゃいましたね。

大体、そういうテンションで作ると失敗する事が多いので、次回やる時にはもう少しちゃんとした動機で取り組みたいと思いました(笑)

ドラマ「ライオンは泣かない」で活躍したクマさんのコンビ。見てない方には全く分からないと思いますが・・(笑)この二人は文字通り体を貼って頑張ってくれてたんですよ。

ほら・・・・(笑)

そしてそして!今回、一番ご紹介したかったのはこちらなんです!

見てください!

ライオンさん専用のマウンテンウェアと帽子。こちらはシルバニアファミリー35周年公式アンバサダーでお友達のaquaさんから頂きました。というか作って頂きました!

いやぁ〜何度見てもすごい!めちゃめちゃカッコよくないですか??カッコいい上にかわいい!!なんですか!この感覚!!凄すぎる。

色々とイメージをお伝えして、お願いしたのですが・・・これ程までに・・ピッタリ・・いえ、そのイメージを遥かに凌駕した完成されたデザイン。それでいて丁寧な仕上がり。こんなにも素晴らしいお品を頂いて本当に感謝でいっぱいです。

シルバニアを始めて3年位になりますが、色んな方との出会いがあって、これこそ何にも代えられない大きな財産だなぁと思います。

みなさんお優しい方ばかりで、それでいて素晴らしい才能をお持ちで。お洋服を作られる方やハンドメイドをされる方や美しい写真を撮られる方やコレクションや知識が豊富な方々・・・、様々な楽しみ方の中でプロフェッショナルとも言えるようなすごい方々ばかりで、シルバニアの奥深さを知るとともに「すごい世界へやってきたなぁ〜」といつも感じています。

aquaさんからは他にも素敵なお洋服を頂きました!

冬用のお揃いコート。

ライオンさんと赤ちゃんの普段着セット。

ワンピースのペアセット。

・・・・・いや!どんだけ頂いてるんだ!という話ですが・・(笑)

どれも素晴らしいお洋服でひとつひとつ本当に丁寧に作られているのが伝わってきます。これからこのブログでも度々、登場すると思いますのでその時にまたご紹介させてくださいね。

と言う事で冬のジオラマのご紹介でした!

今年はもう少し製作過程をまとめて記事にしたいなぁと思ってますが、どうでしょうか?マメに写真を撮る方でもないので(すぐ忘れる・・・)

まぁ大雑把なO型なので、その時は多目にみてくださいね(全O型の方々・・ごめんなさい)

2021年も新商品が色々と控えていてとても楽しみですよね。みなさんと一緒に素敵なシルバニアイヤーにできたらなぁと思ってます!どうぞ今年もよろしくお願いします。

それではまた!

タイトルとURLをコピーしました