レビュー・マーガレットウサギファミリー

こんにちは。

好きなお花はガーベラと竜胆 たかっぺです。

シルバニアファミリー35周年の新商品まだまだ続きます(笑)

今回からは新しいファミリー=お人形のレビューを一気にやっていきたいと思います。

シルバニアはハウスや遊具、小物など色んなアイテムが魅力ですが僕が毎年楽しみにしているのは、何と言っても「人形」つまり新しいファミリーです。

「今年はどんな子がやって来るんだろう?」

「去年はイヌのファミリーが出たから今年はネコかな?ネズミかな?」

とか過去のカタログと見比べながら自分なりの「傾向と対策」を練るのが好きで、新商品発売の時期はいつもワクワクします。

今年は35周年という記念すべき年ということもあって現在(2020/9/18)までに発売されたのが何と7ファミリー!!

例年は多くて3ファミリーですからこれはとんでもなくすごい事ですよね!

ということでいつもよりテンション高めなレビューとなってますが、どうかご容赦ください(笑)

じゃ~~~~ん!!!(擬音が昭和・・)

マーガレットウサギファミリー!!

やった~!!!

そしてここ!見てください!

パッケージの脇に・・

「Limited Edition」

「リミテッドエディション!」

ん?りみてっど えでしょん???

そう!まさに「限定版」と刻印されています。

日本人が特に弱いとされるこの響き・・(笑)

何でしょうね?これ・・(笑)

これがあるだけで重厚感が違います。とても特別な気分にさせてくれます。ありがとうございます。

これまた普通のパッケージと同じようにみせて、チラッと変えるあたりが何ともニクいじゃないですか!!

よし!もう1セットいっちゃう!(待て!早まるなっ!! 笑)

実際のパッケージもパール紙が使われていて、うっすらキラキラしてるんですよ。

シルバニアと言えばウサギ!ウサギと言えばシルバニア!!

というほどメジャーな動物。

ほんのりピンクがかったお顔の色味とイエローの洋服も相まって、とても優しく、明るい印象を持ったファミリーです。

何というか「ザ・シルバニア」みたいな王道的な雰囲気ですね。すでに主役級の佇まい・・

これはただの「かわいい」ではなくもはや「強い」と言いますか・・(笑)

かわいいを超越したかわいさ

そう!「つよかわいい」です!!(笑)

このファミリーは北米での発売が発表されてたと思うのですが、まだ日本での発売が発表される前、Twitterでこんなこと言ってました(笑)

もう一目見たときから、「絶対いいでしょ!これ!」「間違いない!絶対人気でる!」「今のウサギ、ショコラウサギとみるくウサギだけっておかしくない?」「なぜ日本で売らないの!?」と一人で喚いておりました。

それくらい待望の人形だったマーガレットウサギさん。一人ずつ見ていきましょう。

まずはお父さん。

家事も畑仕事もそつなくこなしそうなシルバニア界の「できる男」風ですね。(個人の主観です・・)

このオーバーオール服(サロペット)を見ると、いかにもシルバニアのお父さんという感じがして好きです。

初期のお父さん達はだいたいこのスタイルだと思うのですが、ポケット部分がチェックになっていて、色味も明るい色に変えているところが「昔のシルバニアらしさ」と「現在のシルバニアらしさ」の融合なんじゃないかな?と感じます。

ちょっと分かりにくいですが、お顔はほんのり薄いピンク色、光の加減などで白っぽく見えます。口回りの白い部分は「わたウサギ」と同じような模様です。

お母さんもイエローの花柄ワンピースが優しさ溢れる印象です。リボンも胸元と裾に2色使われていてオシャレですよね。

お母さんがつくるシチューはめちゃめちゃ美味しいはずです。(完全に個人の主観です・・)

女の子は耳飾りつきです。花柄のスカートが合わさったイエローのワンピース。

僕自身もこういう柄物が好きで手芸屋さんで見ると「おっ!」と手に取ります(笑)リボンも大胆に大きく添えられていて全体としてのまとまりがありますね。

男の子。

最近はファミリーセットに男の子が入る事が少なくなりました。色んな家族の形があって良いとは思うのですが、子供サイズのお人形が好きな僕としては少しさみしい気もしていました。

ただ「35周年を記念して」発売されたファミリーだけあって、そこは原点回帰!

久しぶりにちゃんと男の子がいてくれて、何よりもここが一番嬉しいポイントかなと思いました。

「引っ越してきましたマーガレットウサギです。どうぞよろしく。」

キャラクターとしてもやっぱり「ウサギ」という動物はすごく人気があってシルバニアに限らず、幅広く愛される動物の象徴のような感じがします。

実際手に取ってみての感想なんですが、何というかすごく「シルバニアらしい」ファミリーだなと思うと同時にちょっと真新しい新鮮な気持ちにもなれました。

こうして見ると自然な雰囲気がよく似合いますね。動物なので当たり前と言えば当たり前なのですが、じっくり見るとその魅力がよりわかるような気がしてきました。

ウサギさんってどの世代でも必ず存在したファミリーで色んな方が慣れしたんだお人形だと思うんですよね。

皆さんが感じる「シルバニアってこれだよね?」という「シルバニア像」みたいなものがあるとしたら、イメージするのはウサギ!という方も多いのではないでしょうか?

そこへ現代的な、今ならではの魅力がいっぱい詰め込まれたこの一家にはシルバニアファミリーのテーマでもある「愛」「自然」「家族」のイメージがどれもぴったりなんじゃないかな?と。

たくさんの人に愛され、自然の中で和気あいあいと仲睦まじく暮らす一家。それはどこか懐かしい気持ちにさせてくれると同時に、「私が好きだったシルバニア」「今も大好きなシルバニア」という心の中を具現化した姿なのかもしれません・・。

僕自身はそういった経験はないので完全に想像で申し訳ないんですけど

「ずっといっしょ、ずっとかぞく。」というコピーがあるように時代は変わってもいつも一緒にいてくれる存在・・。

心通わせてくれる人がたくさんいたからこその35年間。

それこそあの歌のような

「いつでも君の側にいるよ」

なんじゃないでしょうか?

・・とかなり熱くなって分析してしまいましたが(笑)書ききれない魅力がまだまだ沢山!!「定番」でありながらもその存在はとても「斬新」なファミリー、マーガレットウサギ。是非ご覧になってみてください!

お読み頂きありがとうございました!まだまだ続きますよ!

タイトルとURLをコピーしました