レビュー・ビューティーヘアサロン

シルバニア村にすっごい仲間がやってきました。

こんにちは。たかっぺです。

春は新商品が続々登場のシーズン。という事でこのブログもレビュー祭り!!

公式アンバサダーをさせて頂いてる事もあって次から次に『レビュー待ち』の商品が溜まっていきます(笑)

ほんとに有り難い事なんですが、どんどん発売されるので追いつきません・・・。

なるべくじっくり紹介できるのがブログのいいところだと思いますので、ゆっくりではありますが気になる商品をチェックしてもらえると嬉しいです。

おしゃれにスタイリング!ビューティーヘアサロン


発売日:2021/4/10

価格:¥7,678

品番:フ−14


いやぁ〜、これはまたすごい子がやってきましたね〜!!

ポニーですよ!ポニー!!

そしてヘアサロン・・・。これは一体どういう方向性??とはじめて見た時は驚きました。

シルバニアって髪を切るという概念があるのかな・・・??

そりゃまあ、『動物』だから『毛は生える』だろうけど・・・。

斬新というか何というか・・・。まだ驚きの方が大きいですが、今回はこちらのセットを注目していきたいと思います。

ポニーの女の子

もう一度言います!ポニーです!!(笑)

塔の上に閉じ込められている某プリンセス・・・ではなく、ポニーです!

キリン、ハスキーに続き、今年から新しく仲間入りした3番目のお人形となりました。

長めの鼻先にキラキラ光る金色の長い髪。

いや、ここは『たてがみ』と呼ぶべきでしょうか?

いまだかつてない異次元の存在感とたたずまい・・。

すごいな。

口元や鼻先などのいわゆる『マズル』部分は長く、耳も高さがありますね。

色あいはふんわりとしたオフホワイトのように思います。

ご紹介遅れました。

お名前は 『サリー メインリー』ちゃんだそうです。

お洋服はいわゆる『ゆめかわ』なパステルカラーのワンピース。レインボー柄ですね。

・・・・まだちょっと、真新しさが先行してて慣れてないんですが、まずは建物本体から見ていきましょう。

本体

ヘアサロン本体です。床部分と建物部分は一体になっており、取り外しはできません。

内装はこちらです。

シールは貼ってあります。

お店屋さんシリーズに分類されるのでしょうか?

普通のシルバニアのお家とは違い特徴的な装飾のデザインが際立ちます。

セット内容

【シャンプー台】

ヘアサロンなのでセット内容のアイテムもそれに合わせたものが多いです。デザインもとても個性的ですね!

まずはこちらのシャンプー台

建物の雰囲気に合わせた淡い雰囲気のカラーリングが特徴です。

シャワーのネック部分は取り外し可能になっています。

【ドレッサー・ドレッサーイス・カウンター】

大きめのミラーがついた豪華な仕様のドレッサーです。

これは普通の家にはなかなか似合わないでしょうし、ヘアサロン専用という感じがします。

リボンを型どった装飾。ちょっと冒険したカラーリングですね。

小物を置ける棚が両サイドにあり、左右で少しデザインも違います。

カウンターはシンプルな作り。前面に『雑誌』を置けるスペースがあります。

こういったちょっとしたカウンターがあるのと無いので、飾り方や遊びの幅が変わってきますよね?

他のお店にも代用できそうな良いアイテムですね。

【ケープ】

面白いなと思ったのがこの『ケープ』

プラスチックではなく柔軟性のある素材から出来ています。

ちょうど穴が開いていて、イスの凸部分にはめ込みます。

これでお人形を固定して『ヘアアレンジ』を楽しむというわけですね!

さらにさらに!建物本体の2階部分の床が穴が開いてまして、ドレッサーのイスをはめ込み、イスごと固定します。

これで両手を使いながらヘアアレンジができるという作りに。

本物の美容室さながらですね。

『はあ〜!!よう考えたなぁ〜!!』と感心してしまいました(笑)

【小物】

シャンプーやトリートメント、コンディショナー(この違いがわからない・・)

それからヘアスプレー、ヘアオイル、ワックス等などサロンならではの小物達。カラフルな色合いでサロンを彩ってくれます。

カールアイロンやフェイスマスクも等、今までにはないユニークなアイテムで面白いアイデアですね。

電話やドライヤー、ユニコーンをイメージしたカチューシャにティアラ。

パステルイエローやパープルの飾りは『バレッタ』というそうで、髪を留めておくパーツです。ちょうちょや花のチャームもかわいいですね。

そして『ヘアゴム』が2つ。

これがヘアアレンジをする際にかなり大事だなぁと思います。絶対無くさないようにしてください(笑)

【シール・ペーパー系の素材】

主にサロンの内装、外観と小物に貼るシールですがペーパー系のアイテムはこちらの『雑誌』

おしゃれ繋がりでタウンシリーズの小物やお姉さんが雑誌風にデザインされています。

ヘアアレンジブック

そしてこの商品の一番のポイントはやはり『ヘアアレンジ』ができるところでしょう!

従来のシルバニアの遊び方とは違う『お人形遊び』のアプローチですね。

中には色んなスタイルの紹介やアレンジ方法が載っています。

こちらは公式動画サイトに動画での説明があるので、併せて見るとよりわかりやすいかと思います。

という事で僕も早速やってみました!

『キャンディーポニー』という名前のスタイル。

いかがでしょうか?(笑) いや・・・これ、できてるのか?(笑)

こういのはやった事ない・・・というか初めてなので・・・慣れない遊びに悪戦苦闘・・・・

続きまして、『あみおろしポニー』スタイル。

人生初の みつあみ・・・・

人間の髪の毛でもやった事ないのに、人形相手にまたまた悪戦苦闘・・・何度もやり直して20分くらいかかりました(笑)

毛先はどうやって纏めていいのか分からずに、無造作スタイル・・・。

チャームやバレッタを使ってデコレーション。何とか形になったかな・・・??

僕自身があまりこういった遊びに慣れてない事もありますが、ヘアアレンジブックには『難易度別』に8種類のスタイルが詳しく紹介されているので、小さなお子様などでも年齢にあわせてチャレンジできると思います。

実際に簡単に出来てしまうと、面白くないし

『夢中になれる』という意味では良いアイデアだなぁと感じました。

さらにアレンジの幅を広げる『エクステ』も付属!

ざ、斬新!!!

シルバニア村にもついにエクステ文化が導入・・・(笑)

すごい世界観ですね。

ウサギやネコなど耳の間隔が狭い動物の方が似いそうです。

『ヘアサロンへようこそ!』

セットのドレッサーやシャンプー台を置いてみたところ。

統一感があっていいですね!

好みもありますが最近はこういったカラーリングが人気な事もあり、子供達の学用品や他のおもちゃでも目にする事が多くなりました。

パステル系のピンクや紫、水色を基調としたいわゆる『ゆめいろ』『ゆめかわ』というジャンルでしょうか?

僕個人の感想としては、従来のシルバニアらしいイメージとは違うかな?とも思うんですけど、4年前にタウンシリーズが発表になった時も賛否両論あったと思います。

我々、大人からすると『う〜ん・・・』となるような物でもやはりシルバニアって子供たちのおもちゃという面が強いですし、好きな方の年齢層って子供が一番多いと思うんですよね。

子供たちに人気の物を作る、夢を与える!という事を考えるとこのヘアサロンはかなりの可能性を秘めているのな?と感じます。

シルバニアファミリーの新しい遊び方を広げてくれる面白い商品ですし、人気が出てほしいなと思いました。

実際に僕自身もはじめは

『シルバニアでヘアアレンジって・・・』

『どうやって扱ったらいいのだろう?』

『ちゃんと紹介できるかな?』

と不安の方が大きかったのですが、実際触ってみると、どんどんハマって・・・・(笑)ほんとに楽しくなってきました。

夢中で髪を梳かしたり、結んだり・・・

傍から見ると、かなり滑稽な姿だと思うんですが(笑)

『これはシルバニアっぽい』とか『らしくない』とか、そんな事を考えるのも野暮なのかな〜??と。

なんにでも言える事ですが、新しい事、いつもとは違う事に挑戦する時って批判は付き物で、万人に受け入れられるものなんてあり得ないので、これからもどんどん面白いアイテムを出してください!

という気分です(誰目線・・??)

自分自身の固定観念やイメージにとらわれず、新しいものを広く受け入れられる、そんな大人でありたいものですね。

次回はあわせて発売になったこちらをレビューします。

タイトルとURLをコピーしました