レビュー・キリンファミリー

短い間隔でこんにちは。ハスキーファミリーに続きシルバニア新商品をガンガンレビューしていきます。

『あなた、新商品が出た時にしかブログ書かないわね?』

なんて声も聞こててきそうですが・・・(笑)そんな事よりも我々、ファンにとって2月・・・・といえば節分でもバレンタインでもなく・・・

新商品、それも新ファミリーの発売月!ですよね?

その年に新しく仲間入りする人形が店頭に並ぶというビッグイベント!!

これはもう日本全国8億人のシルバニアファンの共通認識!超ワクワク月間だと思います(笑)

さてさて面白くもない挨拶は割愛しまして早速レビューしていきたいと思います。

今日ご紹介するのはこちら!!

じゃ~ん!!! (擬音、何とかしろ・・・)

ようこそ!キリンファミリー!

ついにシルバニアの世界にもキリンが初登場しました!

く、首が長い・・・

ま、まきれもなくキリンですね・・・。うん。

今までも商品化を望む声はあったと思うんですけど、実際の動物をシルバニアらしくデフォルメする際にやっぱりどうしても・・・『首の長さ』をいかに表現するかがネックだったと思うんですよ。

キリンだけに・・・ネック・・・ってね・・・(こら!)

それをこうも素晴らしく絶妙な長さでアレンジしてきましたね。

先日ご紹介したムック本『るるぶシルバニアファミリー』の記事にもありましたけど、人形の顔や形はミリ単位で調整して、一番かわいく見える研究の末、生み出されるらしいのでキリンを商品化するというのは相当な苦労があったのかな?と予想されます。

と言う事で早速いってみましょう!

キリンファミリー

発売日:2021/3/20

(2/13よりトイザらスにて先行販売)

価格:¥3278

品番:FS-40

店頭での一般発売に先がけて全国のトイザらスとオンラインストアにて発売になっています。3/20はシルバニア村の開村記念日で発売予定の新商品も発表になってますので併せてお迎えというのもいいかもしれませんね。

家族構成はお父さんとお母さんに赤ちゃんが2人の4人家族。ファミリーネームは『ハイブランチ』さん。英語で表記すると『Highbranch』さんでしょうか?

High=高い、branch=枝

なるほど・・・。高い枝の葉っぱを食べるから〜というニュアンスですかね?お顔や身体の形など一人ずつ注目して見ていきましょうか。

お父さん

お名前はエグバードさん。昨年のシルバニア村長選にも立候補していました。シルバニア村におもちゃ屋さんを作るという公約を掲げ、初登場ながら5位!という素晴らしい結果を納めました。

その姿がはじめてお披露目になった時は、

『ええ!!キリン!!』とSNSを中心にファンのみなさんがかなりざわついた事を覚えています。

頭の先の角から鼻にかけて茶色の模様が入っていますね。この茶色部分はフロッキー加工の上から着色しているようで触ると、ザラザラします。と言う事は色が剥げやすいので取り扱いには注意が必要かもしれません。

正面からだと少しわかりにくいですが「鼻の穴」に当たる部分は同じ茶色でも僅かに窪んでいます。

横顔はこんな感じです。耳が斜め後ろへ向って長く、中も茶色で着色されています。

頬はいわゆる網目模様。キリンにも顔の模様や形で違いがありますが、特定の種をモデルにしている訳ではないような気がします。

色んなキリンのキリンらしい特徴を捉えながら、誰が見ても『キリン』と認識できるような・・・、誰が見てもかわいい印象を持てるような好感のあるお顔立ちですね。

もちろん他のシルバニアさんと同様に手足首は稼働しますよ。

尻尾は先の部分だけ茶色になっています。

気になる?身長は約9.5センチ。背が高いように見えますが(実際高いんだけど・・・)他のシルバニアさんに比べてめちゃくちゃ大きい!という程でもないんですね。胴体は大人サイズの人形と比べて細身なように感じます。

その為かお洋服はシャツがかなり小さく作られてますね。一瞬、男の子のシャツかな?と思うくらいです。

サロペット(オーバーオール)にはそのまま「キリン柄」を採用!これが似合うのはお父さんだけでしょう。

※トイプードルのお父さんのお洋服。

他のお父さんサイズの一般的な服を着せてみました。まあ問題ない・・・?というか似合ってますね。

※シャツだけショコラウサギのお父さんの服。

微妙な差異はありますが、概ね問題なく大人サイズのシャツも着れるようです。こんな風にしても印象がちょっとだけ変って素敵だなと思いました。

そしてこのお父さんには「チェック柄」が似合う!という事もひとつ覚えました(笑)

お母さん

お母さんはオリーブさん。公式設定によるとシュークリームが好きだそうです。僕と一緒ですね!(知らんがなっ!)

性別による顔の違いはなく同じ造形です。

胸元?首元?が大きく開いたこれまたキリン柄のワンピースを着ています。このお洋服のおかげで首の長さがより強調されているようです。スカートとワンピースを組み合わせたような面白いお洋服ですね。

適当なお母さんサイズのワンピースがあったので着せてみました。雰囲気は変わりますがサイズとしては問題ないです。

タウンコーデ。『街のおしゃれペアセット』のお母さんのワンピースです。少し苦しいような気もしますが、割と着こなしていると思います。

既製品の服は大丈夫そうですが、ご自身でお洋服を作る場合は型紙等から調整する必要がありそうですね。(僕にはできません・・)

サイズ感を確認してみましょう。たまたま近くをお散歩していた(手の届く範囲にたまたまあった・・・)こちらの2人に協力してもらいましょう。ショコラウサギのお父さんとグレイッシュネコのお母さんです。

どちらも現代的なシルバニアの大人サイズだと思います。並んだ感じはこうですね。

ウサギは耳が長い事もありますが、並んでみるとそんなに差はありません。キリンさんが3ミリ程高いような気がします。

ただ頭の位置が明らかにキリンさんの方が高い分、大きく見えますね。

続いてネコさんとの比較。一般的な大人サイズはこれくらいだと思いますが、こちらはそれよりも明らかに背が高いです。

突然の裸写真ごめんなさい・・・。ボディの違いもわかったほうがいいかな?と言う事で。

いくらシルバニアさんといえど裸は可愛そうかな?とちょっと心が痛むのですが、『レビューの為なら仕方ない』『読者様のお役に立てるのなら!』とお父さん達が一肌ならぬ・・・一着(服を)脱いでくれました(笑)

左からグレイッシュネコ、マシュマロネズミ、キリン、クマ、ミケネコのお父さん達です。

こうして見るといかに細いかよくわかります。胴部分だけでなく足の位置や太さまで違いますね?

お父さんサイズではもっとも小柄なモグラのお父さん(2019年発売)身体の大きさだけで言うなら一般的な子供サイズです。

こちらとの比較では頭ひとつ分違います。

やはりこの首の長さが絶妙で、たぶんこれ以上長くてもいけないし、短くてもいけない・・・まさに『ここしかない!』という長さがシルバニアらしい可愛さを象徴しているのかなと思いました。

(お父さん達ありがとう・・・。あとでシュークリームをごちそうします。)

キリンの赤ちゃん

赤ちゃんも首が少しだけ長く、キリンらしくアレンジされています。

大まかなところは頬の模様が大人とは違いますね。

赤い服のブリーちゃんは女の子。

オレンジ服のブランちゃんは男の子です。どちらも同じ造形ですね。手足首は他の赤ちゃん同様に可動します。

このファミリーには小物もセット。最近はそれぞれのキャラに合わせた特徴的な小物とのセットが増えてきましたね。

双眼鏡とカメラです。このように持たせる事ができます。どちらも似たような物はありましたが微妙にデザインが違い新規造形だと思います。

なぜカメラと双眼鏡なのかはこちらの森のお話を読むとわかりますよ。なんでもお父さんのエグバートさんはヴィンテージコレクションが趣味らしいので素敵な物をお持ちですね。

新しくファミリーなので記念に何枚か撮ってみました。

『わーい!!高い高い!!』

一度やってみたかったこれ・・・(笑)

実際にこのように頭の上に乗せる事ができます。固定する為のテープやワイヤーは全く使っていません。ほんとに軽く、そっと乗せるだけで安定します。動かさずに写真を撮るくらいなら問題なさそうです。

『おはながきれいだね』

『僕が撮ってみるよ』

キリンファミリーいかがだったでしょうか?もう一度お伝えしますと一般発売は2021/3/20からで、現在は全国のトイザらスで先行販売になっています。

正直な感想としては・・予想を超えてきた・・というか、想像以上でしたね。公式画像で見た時よりも実際に目の当たりにして、手にとってみると得も言えぬ魅力が湧き出てくるような・・・。

何でしょうね?ちょっと言語化できません。

シルバニアにハマって3年位で、今までもいろんなファミリーと出会ってきました。

・・・・が、

じっと見てると遊びたくなるし、写真を撮ってもみたくなるし、『こんな景色が似合いそうだな〜』とか自然と考えちゃうんですよね・・・。

ここまでの経験はなかなかありません。

ま、まさか、これは・・・恋!?  (笑)

ま、このブログは『かわいいものに夢中になったおじさんのドキュメンタリー番組』みたいなもんですから(初めて知った方すみません・・・)たとえ恋だとしても全くおかしくないですよね?

えー、雑な終わり方になってしまいましたが少しでもお役に立てれば幸いです。これから今年の新商品が続々と発表されてくる頃でしょうかね?カタログとにらめっこしながら・・・お財布と相談しながら・・楽しいシルバニアンライフを送りたいものです。

それでは、また!

コメント

  1. […] レビュー・キリンファミリー 2021.02.16 レビュー・ハスキーファミリー 2021.02.132021.02.14 るるぶシルバニアファミリー 2021.01.30 たかっぺ たかっぺをフォローする […]

タイトルとURLをコピーしました