レビュー・ハスキーファミリー

こんにちは!本日は久しぶりの商品レビュー。2021年2月13日に発売になった『ハスキーファミリー』を世界最速でレビューしていきます。(推定・・・)

ついに!ついにシルバニア村の仲間入りを果たした待望の・・・待望の・・・ハスキーファミリー!!

待ってましたよ〜!!やったー!!

昨年の11月に行われたシルバニア村長選挙でその姿がお披露目になってから発売までの今日を心待ちにした方も多かったのでは?と思います。発表時から人気も高かったようで、選挙に出馬したお父さんは見事1位を獲得しましたね。

ハスキーファミリーはそれぞれ3つのセットに別れて発売になりました。今回はセット別にご紹介していきましょう。それでは早速、箱からお出で頂きましょうか。

・・・・・・・・・

デデーン!!!

(毎回おなじみ、擬音が古い・・・)

ハスキーファミリー

品番:FS−41

発売日:2021/2/13

価格:¥3278

まずはこちら。お父さんお母さんにみつごちゃんがセットになったそのまま「ハスキーファミリー」です。ファミリーネームもそのままハスキー家。昨年から各キャラクターには固有の名前がありますので併せて明記しますね。

お父さん(ヴィンセント)

シルバニア村の代理村長を決める選挙で初登場ながら見事1位を獲得したお父さんのヴィンセントさん。

丸っこいチャーミングなお顔だちながらどこか本物のハスキーのような精悍さのあるデフォルメが際立ちますね。

凛々しいながらも優しさの溢れる表情。かっこかわいいです!お仕事はカーデザイナーだそうで車が大好きとプロフィールに紹介されていました。

洋服は珍しいファーのような素材で作られています。これはここ最近だとあまり記憶にないですね。新しい試みでしょうか?

タウンシリーズのきせかえに同じような生地が使われていましたが、シャツ自体が毛皮のような生地というのは少ない気がします。本来、ハスキーという犬種も寒い地域が原産ですのでそのあたりをイメージして作られたのかな〜と思いました。

胸にキラリと光るブローチのような飾りが何ともオシャレです。

お母さん(アヴリル)

続いてお母さん。お気づきかもしれませんがハスキーファミリーは男女でお顔の模様や色味が違うようです。お父さんと比べながら見ていきましょう。

左がお父さん。右がお母さん。

お父さん(男性)は暖かみのあるブラウンがかったグレー。目の上が丸くなった模様です。お母さんは少し寒色気味のニュートラルグレーで目の間に尖った模様が入っているのが特徴です。

本来のハスキーで言えば、顔の模様としては男性のタイプのほうがよく見かける感じかな?と思いますが、色でいうと女性のタイプのほうが多いような気がします。

調べてみると同じハスキーでも毛の色は様々でブラック&ホワイト、シルバー、レッド(茶色っぽい赤毛)など種類があるらしい・・・。

お顔の形も新しい造形で可愛さの中にハスキーらしいスタイリッシュさを取り込んだ良いデザインだと思います。我が家にいる他のお犬様と比較してみましょう。

キャラメルイヌのお父さんと。同じ造形ではなく耳の高さや顔のシルエットも違いますね。

オークルイヌのお父さんと。個人的にはちょっと似ているかな?と思ったんですが全然違いました・・・。ハスキーさんはかなり丸いですね。

お母さんの洋服はシンプルなピンクのワンピースにまたまたモコモコの素材でケープ(着脱可)がついています。既製品にはあまり見られない冬服仕様、嬉しいです。

みつごちゃん

左から女の子(レイ)男の子(ドレイク)女の子(ネリー)

そして出ました!ちっちゃい赤ちゃん。みつごちゃん達。現在のシルバニア村には確実にみつごちゃんブームが起きてますね!昨年のショコラウサギ、一昨年のペルシャネコに続き、4年連続のみつごちゃんが登場です。

ちゃんとお顔の模様も男女で違うこだわり。洋服はなんとフードがあります!かわいい!

普通サイズの赤ちゃんでなく、みつごちゃんとセットで出してくるあたりがエポックさんの心意気を感じますね〜。

このみつごちゃん用にこのセットには「ソリ」がついてきます。昨年のほしぞらネコファミリーにはシルクハットが付属しましが「乗り物」は初ではないでしょうか?

森のお話を読むとこちらの「ソリ」はやはりお父さんの設計のようで仲睦まじいハスキーファミリーのキャラクターが伺えますね。

なかよしサイクリングセット-ハスキーきょうだい-

品番:DF-15

発売日:2021/2/13

価格:¥2728

男の子と女の子サイズの子供サイズのお人形も乗り物とセットで発売になりました。その名も「なかよしサイクリングセット」

二人乗り自転車ですよ・・・。すごいね。

自転車は過去に3人乗れるタイプがありましたが二人で漕ぐ新しいタイプの自転車が登場しました。ピンクのボディに花や植物を型どったレリーフ。

先ほどご紹介した「ソリ」とも連結して遊べる他、バスケットの中にも赤ちゃんが入れます。

男の子(ハイデン)

お兄ちゃんのハイデンくん。兄妹という設定が公式サイトに載ってました。

いやぁ〜、嬉しい!!

久しぶりの男の子!!!マシュマロネズミの男の子以来、3年ぶりに男の子の人形が登場です!最近のファミリーセットには

父母+赤ちゃんもしくは女の子

という傾向が多かったので、「男の子」人形出してください・・・出してください・・・呪文のようにアンケートハガキに毎回書いてました。もう700通くらい書いたんじゃないかな・・・(笑)

実際にお友達とも「最近男の子少ないよね・・・」「もう発売しないのかな・・?」なんて心配で話すことも多かったので、ほんとに嬉しいです。 

実際に僕の呪い・・・・失礼・・祈りが通じたのか?ファンのみなさんの声が反映されたのか(どう考えてもこっちだろっ!・・・笑)無事発売になって何よりです。

ほら・・・以前こんな事言ってましたね。元男の子って・・・(笑)

女の子(ポーリーン)

妹はポーリーンちゃん。自転車に乗って風を切り、スピードを出すのが大好きらしいです。とってもアクティブ!!スピードが出すぎるとちゃんと心優しいお兄ちゃんが止めてくれるらしいです・・・(笑) 何?そのほっこりエピソード・・羨ましい。

洋服は爽やかなブルーのワンピースです。個人的にこの柄はすごく好きです。多様性が広く認められる昨今ですから女の子だからピンクや赤といった色ではなくいろんな衣装を着た仲間がいていいなぁと感じました。実際にこの色はポーリーンちゃんのお顔にもよく似合っていると思います。

大人、子供サイズとも特徴を捉えていてそれぞれの魅力があると思います。実物はお父さん、お母さんは公式写真で見てた時よりもやや目が丸くて大きいなぁ〜と感じますがいかがでしょうか?

う〜ん・・・・

やっぱりちょっと大きいですよね?

このあたりは昨年発売されたライオンサンタのときも思ったんですが、公式画像と相違があるかな〜??という正直な感想です。

細かいところなんですけど『目』は人形の命でもあるのでもう少しこだわってほしいなと思いました。大きい、小さいは好みがあると思うので別にどちらでもいいんですが実物と乖離があるとやっぱり『あれ?』となる方は多い思うので、よろしくお願いします。

ハスキーのふたごちゃん

品番:イ−117

発売日:2021/2/13

価格:935円

最後はこちらのふたごちゃんのセット。

僕自身も双子の父ということもあり、シルバニアのふたごちゃんはどれも好きなんですがお馴染みの口が丸く開いたあどけない表情がたまりません。

ふたごちゃん(おすわり/アンバー)

みつごちゃんといつも遊んでくれる(らしい・・・)アンバーちゃん。小さいのに兄弟想いのいいお姉さんだなあ。特技は「面白い顔をすること」だそうです・・・。

お、面白い顔をすること・・・(笑) 

ちょっとこのプロフィール最高すぎますね・・・。

ふたごちゃん(はいはい/ジェレミー)

こちらが男の子のふたごちゃん、ジェレミーくん。ちゃんとお顔の模様もお父さんやお兄ちゃんと同じです。

どちらも手足は固定で動きません。首のみ動かせます。

そしてそのジェレミーくんが押しているのが付属品の「押し車」

今回はイエローのSL風の乗り物がセットになっており、これまた先ほど紹介した「ソリ」と連結できます。ファミリーで揃えたくなるようなエポックさんの戦略が伺えます・・・・(笑)

ハスキーといえばシベリアンハスキー、寒い雪景色が似合うかな?と思いまして、雪景色の背景で写真を撮ってみました。

いいですね!白い景色によく映えます。

まとめ

と言う事で、久しぶりの紹介品レビューいかがだったでしょうか?やっぱり新しいファミリーをお迎えできると言うのはほんとに嬉しいですし、ワクワクしますね。

率直な感想としては、実際のハスキーは犬ぞりを引いて活躍したりとイメージにはピッタリなので今回の乗り物とセット販売というのはなかなか面白いなあと感じました。今後はこういった分けてのセット販売というのも増えて来るのでしょうか?

今までは『父母+男の子、女の子』というファミリーセットが定番でしたがここ数年で販売方法にも変化があっていますね。

過去4年間に発売されたファミリーセットの家族構成↓

ファミリー家族構成発売年
メイプルネコ父母男女2017
マシュマロネズミ父母男女2018
アルパカ父母女赤2018
カワウソ父母赤赤2018
サル父母女2018
ペルシャネコ父母女女2019
キャラメルイヌ父母女赤2019
ゾウ父母赤2020
パンダ父母赤赤2020
ほしぞらネコ父母女赤2020
男=男の子、女=女の子、赤=赤ちゃん

・・・とこんな感じですね。男の子は実に3年ぶりです。

最近は赤ちゃん人気も相まって、子供サイズのお人形2人より赤ちゃんとセットの方が売れると思いますし、何なら赤ちゃんだけの方が・・・・(笑)

それはどうしても仕方ないことかな〜とは思うんですけど、それじゃシルバニアが大切にしてきたテーマとはちょっと違うような気もするしな〜、う〜ん・・・。

と少しモヤモヤしてたので、今回、男の子、女の子がいてくれてよかったなあと思います。実際に子供サイズのお人形ってうちの子供達にも人気があって成長とともによく遊ぶ人形も赤ちゃんから変化があったりして、面白いなあと感じますよ。

以上、ハスキーファミリーのレビューでした。新しい仲間が増えるこの時ばかりはやっぱりテンションが上がりますね!是非是非お手にとってみて、お仲間に加えてみてください!

それではまた。

コメント

  1. ペトラ より:

    初めまして。

    レビュー拝見させていただきました。

    好みの問題ですが、目が小さい方が好きな人間です。あと模様は男女ともに同じであってほしい派(笑)。兄弟や姉妹にしてみたいと思うことがあるので。

    ちなみにリアルなタイプが好きかもしれません。マシュマロネズミさんやどんぐりネズミさんより、初期のグレーネズミさんや海外の茶ネズミさんが好きで、ピーターラビットの絵本に出てくるネズミさんに近いと思いませんか?

    たかっぺさんのジオラマ、すっごく憧れです。アーチ型の橋がステキすぎる! 水もキラキラしていますし、ぜひとも歩いてみたい( ̄▽ ̄)

    • たかっぺ より:

      ペトラさん
      はじめまして。ご覧頂きありがとうございます!
      人形のお顔の好みはほんとにそれぞれですよね。
      自分も小さい方が好みですが人形によっては大きい方が
      似合うファミリーもいたりシルバニアはほんとに奥が深いですね。

      初期の頃のネズミさんのようなお顔も特徴的で
      今販売すればまた新しい需要が生まれるかもしれませんね。

      橋は桧やバルサ材で出来ているので、人が歩くとちょっと壊れちゃうかも・・・(笑)シルバニアらしい景色が
      演出できるのでとてもいいですよ。

      ブログにコメントがある事はほとんどないので嬉しいです。またいつでも覗きに来てみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました